2005年11月17日

リストランテ「CASTELLO(カステッロ)」

■八千代ナビ!提供レポート■■

今回はメールで写真と一緒に投稿いただきました!hussyさんからの提供レポートです。
(hussyさん有難うございました!なお、いただいた情報をつなぎ合わせるため、若干こちらで文章を追加させていただきましたがご了承ください。)

#005 (レポート提供者/hussyさん)

296号成田方面から水道路(こぶし通りというらしい)に入り佐倉方面へ。
京成臼井駅を通過し、2個目の信号(鳳翔団地ホウショウダンチ)を右折して間もなく左手にあるのがこちら「CASTELLO(カステッロ)」。

11.17-gurume1.JPG

カステッロ、イタリア語で城。
こちらのレストラン、臼井周辺の雰囲気とは全然違います。
豪華な佇まいではありませんが、クリーム色の外壁とオレンジ色の屋根、庭には噴水と扉へ続く石畳のポーチ。立地も高台にあって、周囲が見えないように造られているので、辺りの町並みが見えず「異空間」のよう。落ち着いた非日常の雰囲気が味わえます。
レストランの中から見る限りは、ちょっと散歩したくなるような庭とテラスがありました。

この周辺では「他には無い」レストランです。

店内の席数は70席で、禁煙・喫煙は分かれています。
ですが、雰囲気は「大人のレストラン」といった感じで、小さなお子様には不向きかも知れません。(ハイチェアの有無は確認してません。なお、オムツ替えはありません。)
お父さん、お母さんのお手伝いなしに大人しく飽きずに食事ができる年齢のお子様なら問題ないと思います。そんな雰囲気なので、(お子様メニュー等は確認していませんが)多分無いのでは・・・。

客層は週末のランチだったので、小さな子供のいない家族連れが多くを占めていました。
小学生くらいのお子様を連れた家族連れもいましたし、年配のご夫婦や女性のみのグループも多いです。平日ランチは殆どが女性のみのグループです。

店員は丁寧に料理を説明します。フレンドリーさはありません。
いつも満席状態なので、もう少し店員の人数がいてもいいのでは・・・と、思わなくもないが出張らないので、会話に集中することができます。

今回は、ランチコース(\3,200、\4,200、\5,800)の中より\4,200のコースを注文

◆季節のオードブル(前菜盛り合わせ)

8種類の魚介の前菜が彩り鮮やかに盛られ、見た目にも楽しい一品

◆季節のオードブル(牡蠣のフリット)※数種類から選ぶ

11.17-gurume2.JPG

 牡蠣とパンチェッタ、カマンベールチーズの前菜。
 牡蠣は生臭さは無く、潮の香りはしっかりと残っている。

◆本日のショートパスタ(トリュフのラビオリ)

11.17-gurume3.JPG

 濃厚なクリームとチーズで和えてあるので、ずっしりとしそうだが、さほど重さを
 感じない適量。

◆本日のロングパスタ(桜海老と自家製ドライトマトのスパゲティ)※数種類から選ぶ

11.17-gurume4.JPG

ドライトマトは戻す際に梅干のように酸っぱくさせがちだが、程よい酸味とプリプリとした桜海老がマッチして、少ない量ではないが軽く食べられた。

◆メイン料理(和牛の赤ワイン煮)※数種類から選ぶ

11.17-gurume5.JPG

お肉はとてもやわらかく、付け合せのきのこのフリットとよく合う。ソースも、味が濃くなりすぎず、重圧感を感じすぎないようにコースの中にうまく組み込まれている。

◆デザート(コーヒーゼリー&ババロア、チョコレートケーキ、はちみつのアイスクリーム)

11.17-gurume6.JPG

甘いものが好きな方には何てこと無いかも知れないが、ちょっとコースのデザートとしては重すぎ。チョコレートケーキが生チョコレート程のボリュームを持っているのに、アイスもはちみつとは・・・。甘くないバニラか、カシスやクランベリーのシャーベット等が好ましいかも。コーヒーゼリーは苦くて美味しかったけど、またババロアはとても甘かった。半分以上食べられず。。。

◆コーヒーor紅茶>

お料理に関しては、全体的にバランスも良く、どれを食べても美味しかった。また、どのテーブルも美味しそうだった。前菜とパスタの2品目とメインを選べるのだが、どれにしようか悩むほど魅力的なメニューが多かった。

難点を言えばデザートが重すぎ。甘いものは別腹の人には良いかも知れないがデザートも選べたら満点でした。コースの後でなかったら、美味しく食べられたと思うんですけどね。

ちなみに、6人のグループから個室が使えるそうです。
2階にあるらしい?(行ったことはありません)
いくつか間仕切りできるスペースもあって、少人数のパーティもできそう。もちろん貸切のパーティ、ウエディングできます。

******余談********

勝田台の「貝殻亭」裏にできた喫茶店へ行こうと寄ってみました。
貝殻亭とは同グループのようです。
1階ケーキ店はオープンしてましたが、2階喫茶コーナーのオープンは12月とのことです。ケーキ、とても美味しそうでした。美味しいスイーツでお茶するスポットが中々無い八千代市民としては嬉しいですね!(洋菓子店「ル・ジャルダン・ドゥ・ソレイユ」のホームページはこちら

●リストランテ「CASTELLO(カステッロ)」 043-489-8951
千葉県佐倉市臼井1567-2(地図
営業時間/11:30〜15:00(LO 14:30)、17:30〜22:00(LO 21:00)水曜定休
※お店のホームページはこちら


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☀ | Comment(1) |  > 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ソレイユのこと検索してました。
かわいいお店でしたよ〜。
スタッフの方がお菓子とかお店の中の話を書いてるブログも結構参考になりますよ。
http://blog.livedoor.jp/lejardindusoleil/
Posted by クロサワ at 2006年03月25日 10:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。