2005年11月15日

明日のスタミナ「満福亭」の中華料理

微妙に入りにくそうな中華料理・定食屋だけれど、結構いつもお客さんで一杯のお店、「満福亭」を本日はレポートしてまいりました。

新川大橋通り沿い(しまむらなどが左斜め向かいにあります)に、赤い屋根?が目を引くちょっと古い店構えのこちらが、ついこの前まで休業していた「満福亭」。

11.15-gurume1.jpg

なにやら店主が足を怪我されたそうで、しばらく休業してたんです。やっとこの前の日曜日に、開店しているのを見かけて復活を見届けようと入店してきました。
いつも夜に行くことが多かったので、昼間(といっても13:30)はこんなに混んでるの??と驚くような満席っぷり。どうにかカウンターに座らせてもらえました。

こちらは調理場が見渡せるカウンター7席、テーブル5台と広くもないですが、すごい狭いわけでもない感じ。喫煙・禁煙は分かれておらず、各テーブルに灰皿が置かれています。そのせいか、店内の壁紙は若干黄ばんだ感じにはなっていますし、ちょっと時代を感じる内装ですが、汚いといった印象は受けません。お客さんは色々で、(夜だと結構地元の会社・工場帰りの方が多いんですが)ファミリーに混ざってお子さんも目にしました。

今日は何にしましょうか?

いつもレバニラ定食ばっかり食べてるので、ちょっと別の料理に挑戦してみましょう。(ちなみにここのレバニラは割りとシャキシャキしておいしいです。オイスターソース?っぽい感じでなんかしょっぱ系だった気がします。定食にしかメニューに載っていませんが、単品も定食料金の200円引きで注文できます。)

お店のメニューは写真がアルバムのような感じで差し込まれていて分かりやすく、どれもおいしそうなので大変迷いましたが、とりあえず1品はふつうの焼そば(600円)に決定。もうひとつ、なにかラーメン系にしようか?と長々悩んだあげく、やっぱり選びきれない不毛な私たちの右側から視線を感じて・・・。「すみません、まだ決まってなくて・・・。あ、なんかラーメン系でよく出るのってあります?」おばちゃんに託す。

「そーねぇ。女性には「うまにラーメン(800円)」とかが具だくさんで人気だけど、辛いのが好きなら「タンタン麺(700円)」もオススメよ。さっきも3つ出たし。」

あ、じゃあそれで!

「辛さが調節できるけどどうします?普通でもそんなに辛くはないけど・・・。」

あ、じゃあ普通で!

料理が出てくるまで、カウンターから調理場の様子を観察。おじちゃん大丈夫かしら?いつもとても丁寧で、愛想の良い感じの方なんです。ほとんどの料理は一人で作っているのか、バタバタと忙しそうです。

結構混雑もしてますが、そんなに待たずにまずは焼そばが到着。

11.15-gurume3.jpg

豚肉、玉ねぎ、きゃべつ、もやし、にら、きくらげ、と少しのニンジンが入ったオイスターソースの焼そばです。結構細めんで、ちょっとしっとりしていて、美味しい・・・のに、うーん惜しい!!味も丁度良い濃さで、量も満足度が高いのですが・・・

そばめし??(のご飯ないやつ?)

箸でつまんでも、お上品に一口分ずつ麺が裁断されてます。すっごい混ぜて、へらでジャカジャカ切ってしまったんでしょうか?若しくはお子様向け?でもおいしいので、最後はお皿を持ってかっ込みました。

かっ込んでる脇から、オススメのタンタン麺が登場。

11.15-gurume2.jpg

おおー、辛そー!熱そー!でもうまそー!!

ピーマン、キャベツ、ニンジン、玉ねぎ、きくらげ(焼そばとお揃い?)に、多めのひき肉が麺に乗ってます。見た目にも脂分は少なく、さらっとした普通のタンタンより具沢山のスープです。若干縮れの入った中細ストレート麺に、野菜の甘みが十分に出切ったコクの深ーい味がからみます。確かに辛いけれど、味のある辛さというか、単に刺激が強いタイプではありません。これは美味しい!オススメというだけありますね。

でも、食べてると本当に体がポッポしてきて、暑いー!なんか、こう周りの空気まで熱気が・・・って、ええぇー?!!!

11.15-gurume4.jpg

まじすか?大丈夫すか?

病み上がりなのに、気をつけてくださいよー。って、うお!また火柱が!!このカウンター席、こんな特典が付いてくるんですか。

おじさんのファイアーパフォーマンスも見れたし、新たな逸品料理も発掘できましたし、満福亭また来ますね。

でも、休業の貼紙に「店主が足の手術で入院したため・・・」なんて、そこまで詳細に書かなくても大丈夫ですよ。余計心配になっちゃいますから・・・。

●中華料理・ラーメン「満福亭」 047-486-8457
千葉県八千代市萱田2237-170(地図
営業時間/11:00〜15:00、17:30〜22:00(月曜定休)          


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(4) |  > 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも情報ありがとうございます!

満腹亭
【地図】の表示が間違ってましたよ〜
一応報告ですぅ

Posted by ワカ at 2005年11月21日 13:06
ワカさん,御連絡有り難うございます。助かりました!
修正させていただきましたので,御報告いたします。どうもすみませんでした。。
Posted by やちなび子 at 2005年11月21日 13:25
満腹亭の麺類、美味いです! スープが何でしょう? 又食べたく成るスープです!!
定食も美味いです!味付けも価格は、気に入って居ます。マスターの対応も良いし・・

最初に出されるお冷は、只の水ですが 追加のポットに入って居るのは、烏龍茶なんです 何故でしょう?

でも、行っちゃうんだなぁ・・・美味いから
Posted by GREEN PAPPER at 2009年01月13日 19:48
こんにちは。たまたまヒットしたら。。。
あったので書き込みます!
現在、3月中いっぱい『マーボーメン』が何と!800円⇒500円との事で、本日行ってまいりました。うまい!の一言です。また、ワンコインで済むというおサイフに何ともやさしい価格じゃありませんか!定期的に、別メニューもやっていただけるといいですね!店長、よろしくお願いいたします。
Posted by えびちゃん! at 2012年03月10日 19:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。