2005年10月31日

ラーメン「13湯麺YO!(かずさんとんみんよお)」

■八千代ナビ!提供レポート■■
#003 (jjacsさんからの提供レポートです!)
ラーメン「13湯麺YO!」西友新北習志野店


本日は、嫁さんを京成大和田駅近辺の某巨大幼稚園に送って行った後、お迎えまで時間があったので北習志野へ向かいました。今回のお目当ては、松戸市五香にある名店13湯麺の支店が北習志野に出来たからです。

13湯麺は、「かずさんとんみん」と読みます。

場所は、西友新北習志野店(新京成線沿いの方)の地下一階のフードコート内にあります。

まぁ、なんですか・・・、建物が古いせいか全体的に陰気臭い、店事態も暖簾も何も無く食堂ライクです。(爆)ある意味、13湯麺を知らない人にとってはマイナス印象にしかならない雰囲気。

食券を購入し、間口に置き注文。

今回は、特製黒味噌湯麺(太麺)(750円)を注文しました。しばらく待つと間口から呼ばれ取りに行きました。

具として乗ってるのは、半熟煮卵(一個)、チャーシュー3枚、牛スジ煮込み、ほうれん草。
スープを一口・・・。うん、美味い。あっさりした13湯麺のスープですが、牛スジ煮込みから出た油がそこにこってりさをプラスしています。しかしながら、スープが黒味噌に負け気味。
煮卵は文句無しで美味い。チャーシューも十分合格点。

牛スジ煮込みは、意表を突かれましたが美味い!!
13湯麺自慢の麺、これが美味い!!

やはり13湯麺だけあり、麺の味は最高クラスです。ただ、この太麺に合いそうなスープが黒味噌しか無さそうなのが残念。(食べてないから確定じゃないけど)「これが、本八幡にある魂麺まつい(13湯麺の支店の一つ)なら、太魂という太麺にある濃厚なスープがあるのにな」と思ってしまいました。

メニューは
湯麺(麺とスープのみ400円)
醤油湯麺
塩湯麺
黒味噌湯麺
(どれも500-600円程度)
つけ麺
黒味噌つけ麺
光麺
(麺の上に特製のジャンが載っただけのシンプルメニュー混ぜて食べます 250円)

お勧めは、醤油湯麺(細めん)、塩湯麺(細めん)です。具よりスープと麺を味わいたい人は、湯麺。麺の美味しさをはっきりと味わいたい方は光麺ですね。

味は文句なし!これで雰囲気さえ良ければ、通うんですが・・・・。orz

●「13湯麺YO!(かずさんとんみんよお)」
千葉県船橋市習志野台1-35-1 西友新北習志野店地下一階(地図
営業時間/11:00〜21:00
※八千代からのアクセス:新京成線/東葉高速線「北習志野」駅下車
※「西友 新北習志野店」の詳細はこちら
※「13湯麺YO!」のホームページはこちら


posted by やちなび子 at 21:12 | 千葉 ☀ | Comment(0) | ◆八千代ナビ!提供レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。