2005年10月14日

お好み焼き「ひでべぇ」

今日は、ちょっと前から気になっていた串焼き(揚げ?)・お好み焼き「ひでべぇ」を尋ねてみました。このお店のすぐ左隣には「ひで吉」という焼き鳥屋がありまして、(あとで入店したときに)ひで吉とひでべぇを行き来している方がいたので、おそらくこの2軒は親戚か家族で経営しているのではないかと思われます。どちらに入店しようか迷いましたが、結局お好み焼きをえらぶことに。

10.14-gurume3.jpg

店内は、随分暗めのライトで、座敷側4つのテーブルが上から垂れ下がった布で仕切られており、ふと今年5月頃閉店してしまったRONIN(ゆりのき通りの串特急の上。現在テナント募集中)を思い起こさせるような雰囲気です。お好み焼きがその座敷側で頂けるように、各テーブルには鉄板が設置されています。また、たしか看板には串焼きではなく、串揚げとあったような気がするんですが、それは入って左にある2つのテーブルで、お好み焼きとは別に頂くようです。というのが、テーブルの上に、見様によってはアウトドア用やきとり焼き機のようなものが置いてあったからなのですが、自分で焼くやきとり屋なんて聞いた事ないから、多分串揚げ用の機械なんだと思います・・・。

店員さんは若いお兄さんで、まずは飲み物のオーダーから伺います!といつもの飲み屋パターン。じゃあ、私はウメサワー(472円)!なび夫さんは・・・車だからグリーンティ。いいのです。みなさん、サワーが濃いか薄いか気になりますでしょ?この近くにある某飲み屋はえらくサワーが薄くて・・・。思わず注文するときに言っちゃいましたよ、「ダブルでお願いします」。こういう店はサワー濃度チェックが結構重要なんです。

割とすぐにドリンクが運ばれてきまして、とりあえず料理だけ注文。あまりお腹も空いてなかったので、「豚天(577円)」と「明太もちチーズ天(945円)」の2枚だけお願いしました。他にも、もちろんもんじゃもありますし、そばめし(682円)や塩焼そば(577円)などの麺類、鉄板焼、一品料理などなど、メニューはかなり豊富です。そして、もんじゃもお好み焼きもすべて1,000円以下とリーズナブル。お好み焼きって、結構取られるところありますけれど、スタンダードな具材なら600円前後で頂けます。

注文も終わったし、とりあえずかんぱーい!(何に?)
うーん、ウメサワーうまーい。仕事帰りの一杯、これに尽きますよ。いや、ほんとにおいしい!そんなに本格タイプの梅酒じゃないですけれど、濃い味わいです。合格!

待っている間に、メニューに書かれた「ひでべぇのこだわり」を読んでみました。
1.お好み焼きは、新潟越後ソバの打ち粉使用
2.焼そばは、ひでべぇ秘伝のタレ
3.お茶漬けのスープは、ひでべぇ秘伝の鳥だし
粉にこだわっているというくらいだから、お好み焼きも具とともに粉部分も大量で、相当ボリューム感があるもっちりタイプのお好み焼きなのかも・・・?

どんどん鉄板が熱されて、若干冷たくなっていた手も熱々に。秋も深まってきたねー、そろそろこういう暖まれる系の料理もいいよねー、なんて会話をしているとかなり大きめの銀ボール2個が運ばれてきました。

10.14-gurume1.jpg

こちらは豚天です。桜海老、さきいか、ネギ、キャベツ、紅しょうが、生卵、揚げ玉の標準具材に、大きめな豚スライスが4枚乗っています。豚を鉄板に移してから、残りの具をかき混ぜると、思ったよりも全然粉の部分が他ない・・・。キャベツだらかしで、本当に鉄板へ乗せても集約されるのか心配になるくらい。大丈夫か?

一方、こちらは明太もちチーズ。

10.14-gurume2.jpg

先ほどの標準具材に、2cm角ほどのもちと、ピザにのせるようなチーズ、明太子が入っています。こちらはいきなり混ぜましたが、やっぱり粉が少ない・・・割合的には超具だくさんお好み焼き?それでも、鉄板に乗せたらちゃんとなるもんですね。若干小さめで、しかもひっくり返すときに崩れやすかったのですが、きちんとお好み焼きらしく仕上がりました!

ここに、右においてあるソースをハケで塗り、鰹節と青のりをふりかけ・・・あれ?マヨネーズは?お兄さんに言ったら、マヨ・・・あたりで「はい!お持ちしまーす」と勘付いてくれました。

食感は、想像通り具だくさんでボロボロっとした感じ。けしてもっちりタイプではないものの、素材感が逆に引き立ちました。そして、粉が少ない分お腹にたまらないので、結構もう2枚くらいいけちゃうかも?といった食後感でした。野菜が一杯で、ある意味ヘルシーな食事です。

早々に食事も終わってしまって、あっという間に出てきてしまいましたが、垂れ下がった布のお陰でガヤガヤせず個室っぽい雰囲気が楽しめました。(布なので、お隣の声はやっぱり聞こえますけれど・・・。)たまには、こんな隠れ家的なお店でお好み焼きを一緒に作りながら語り合う時間っていうのも、オツな感じ!

●お好み焼き・串焼き「ひでべぇ」 
千葉県八千代市大和田新田344-6-101(地図) 
営業時間/
平日17:00〜24:00(LO 23:30)
土曜12:00〜15:00(ランチタイム)、17:00〜翌朝
日曜12:00〜24:00(LO 23:30)
定休日/水曜
※禁煙席は無し。ただ、隣と随分席が離れているので、そこまで気にならないかもしれません。
※ランチタイムは、お好み焼き、もんじゃ、鉄板焼きの全商品100円引き&アイスコーヒー付き。お好み焼きセットは好きなお好み焼き+400円でミニサラダと汁物付き。



posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☀ | Comment(0) |  > 居酒屋・鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。