2005年10月13日

イタリア料理店「ピッコロモンド」

今回は、言わずと知れた八千代の有名イタリア料理店「ピッコロモンド」のレポートです。

大変うれしいことに、このレポートは「八千代ナビ!暮らしの掲示板(こちら)」にてjjacsさんが実食したレポートを提供してくださいました!折角のレポートが掲示板に埋もれていくのは何とも勿体無い話なので、実食レポートにて改めてご紹介させていただきます。
※写真は2006年3月に私が頂いた際のものをあとから掲載しました。家族でランチコースなどを注文しましたが、どれも濃厚なお味で美味しかったです!

(レポート提供/jjacsさん)

05.10.13-gurume1.jpg

ナビ子さんもご存知かと思いますが、私の大好きなピッコロモンドをレポートします。
八千代市のパスタの店といえばこの店に必ずいつかレポがくるはずと思ったので先行で私のレポを載せます。そう言うと常連のように思われますが、混み混み、行列大嫌いの私としては平日有給の開店時にしか行けないので2回しか行ってませんが。

場所は京成バラ園から八千代緑が丘駅方面100m程度の所。
外国人の方がシェフをされてます。

実は、ここを訪れたのは嫁さんが同じマンションの奥さんからバイトしていた店ということでお勧めされたからです。元々、ペペロンチーノやジェノベーゼが好きな私ですが、今までの二回は敢えて好みを無視してメニューを選びました。

食べたメニュー
・牡蠣と海鮮のトマトソーススパゲティ(ランチセットB)
・ポルチーニ茸のスープ(ランチセットB)
・ポールチーニ茸のリゾット(単品)(元バイトさんのお奨め)
・スパゲティピッコロモンド(単品)(元バイトさんのお奨め)

牡蠣と海鮮のトマトソースススパゲティ
とにかく具沢山、トマトソースは元々好きではないが美味しく食べられた。

05.10.13-gurume3.jpg

ポルチーニ茸のスープ
ポールチーニ茸のリゾット(一回目は嫁さんのを少しお裾分け)
(1回目)
元々キノコ好きな私は、完全にノックアウト。口と鼻いっぱいに広がるポルチーニ茸の香り香り香り!!
リゾットは二回目に自分がオーダーして独り占めしようと決意した。

05.10.13-gurume2.jpg

(2回目)
料理が運ばれて来た時にリゾットにチーズをたっぷり目にお願い。二度目の時は、リゾットを独り占めしてご満悦。食事で美味しくて驚くことは少なくないけど、幸せな気分になったのは久しぶり。
濃厚でこってりしてるのが苦手な人はお奨めしないが、クリーム系のこってりパスタが好きな人でキノコ好きなら絶対にハマる。クリーム系が好きじゃなくてもハマった。リゾットのお米の具合もベスト。

スパゲティピッコロモンド
簡単に言えば、海鮮具沢山のトマトクリームソースパスタ。こってりクリームがトマトの酸味であっさり食べられる。普通のトマトソースの尖った味がクリームでまろやかにされていて、とても美味しかった。

共通して言える特徴として
・スパゲティの麺は結構細めでソースとよく絡む。
・にんにくの量が尋常じゃない(w にんにく嫌いの人や午後出勤する人は避けた方が良さげ
・量もかなり多い(1.5人前〜2人前程度)
・クリーム系はこってりしてるので、あっさり好きな人にはクドイかも

値段は単品なら1500〜2500円程度
ランチは、1000円、1500円のランチがよく出てた。

あんまりパスタを食べ歩かないが、少なく今まで食べた中では文句無しの一位。
嫁さん曰く、「こってりが苦手な人は完食を目指さない方が吉」。

【追加情報】
05.10.13-gurume5.jpg

以下は2006年3月に私が訪れた際に頂いたメニューの一部です。
上写真がカルボナーラ、下がミートソース。こんな感じに、席で好みの量のチーズをかけてくれますよ。

05.10.13-gurume4.jpg

●イタリア料理店「ピッコロモンド」 047-459-6779
千葉県八千代市大和田新田758-43(地図) 
営業時間/平日 11:00〜15:00(LO 14:30)、18:00〜22:00(LO 21:30)
     土日 11:00〜22:00(LO 21:30)
定休日/火曜(ただし、祝日の場合は営業)
※駐車場8台有り
※カード利用可(VISA/MasterCard)


posted by やちなび子 at 21:01 | 千葉 ☀ | Comment(11) | ◆八千代ナビ!提供レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ピッコロモンドには幼児は連れて行かない方がよろしいかと思います。昨冬に行ったとき子供が泣き出したら、泣き止むまで外に出るように注意されました。確かに他のお客様に御迷惑をおかけして大変申し訳なかったのですが、真冬の寒い中雨が降っていて、子供と一緒に外でとても惨めな思いをしました。入り口に「幼児お断り」と一言表示していただければと思います。
Posted by 幼児の母 at 2005年10月14日 03:09
そうだったんですか・・・。この辺りは小さなお子さんが多いご夫婦も多いですし、お店の雰囲気も大切ですが、そういう面も寛大であってほしいですよね。(お店の方がこれを見て、気づいてくれますように・・・。)
Posted by やちなび子 at 2005年10月17日 23:02
確かに、と思うところもありますが、子供を持つ親としては、外に行って子供をあやすことは当たり前のことではないでしょうか?そういうことに対して寛大である店がいい店だとは思いません。野放しにしている店にも疑問を感じます。
どちらにもそれぞれの思いがあると思います。店側にも様々なお客様に対して配慮しなくてはいけないことや、子供を持つ親のマナーも存在するということを認識しなければいけないと思います。お客の1人として、店側の対応は正しいと思います。。。
もちろん、その時の店員の物の言い方が悪かった、というなら話は別だとは思いますが。

長々とすみません。嫌な思いをさせたくて書いたコメントではないことを伝えておきます。
Posted by ゆの at 2005年10月20日 21:31
前にピッコロモンドで働いていた事があるりんといいます。

>昨冬に行ったとき子供が泣き出したら、泣>き止むまで外に出るように注意されました
=そうでしたか・・・。
寒い時期に大変でしたね。。
多分他のお客さんから言われた為仕方なくだったんじゃないかな・・と思います。
というのは前にも同じような事があったんです。
その時は他のお客さんから
「ちょっと騒がしいんですけど・・」
と注意をうけてしまい、(まぁ結構大きい声でギャーギャー泣いていたので^^;)
やむなくその小さいお子さんを連れてしばらく外に出てほしいとお伝えした事がありました。
その時は夏だったんですが・・・。

でもシェフはすごく子供好きな人ですよ〜。
よく幼児連れでいらっしゃるお客さんも多いです。

多分その時は他のお客さんから言われたとかで、仕方なくだったんじゃないかな・・と思います。(勝手な想像ですが;;)
でも真冬に外に出させられるのはちょっときついですよね・・

・・すみません、そこで働いていた事があったので、なんだか申し訳なく思ってしまって・・書き込んでしまいました。

代わりにお詫びします。。。
Posted by at 2005年11月13日 23:27
私も子供が大好きなので、小さいお子さんが多少動き回っていてもそんなに不愉快に思うことはありません。ただ、子供が騒ぐのが煩わしいのではなく、それを野放しにしている親御さんに対して腹立たしく思う事は多々あります。
それなりのお店であればなおさら、周囲が「子供だからしょうがない」と思ってくれることは少ないと思います。
許してもらえるお店なのか、利用する側も考える必要があるのではないでしょうか。
もちろん、お店の側も「○才以下のお子様はご遠慮いただきます」等の明記をしておく必要があるかもしれませんね。
利用する側も、判断しやすくなります。
Posted by oniyome at 2006年01月21日 12:01
わたしもピッコロモンドが大好きです。
何度も行って思ったのですが、オーナーシェフのロビーは子供が好きみたいですよ^^
むしろピッコロモンドは小さいお子さんには寛容なお店だと思います
おもちゃをぷれぜんとしているくらいだし。
でも、ファミレスではないのですよ。
美味しい料理を堪能しに来るお店なのです
子供を連れての外食はほんと大変ですけど
注意される前に外に出る方がいいと思います。

わたしも1歳の子を連れて行った時はドキドキもんでした。
飽きないように料理が来るまでは外に連れ出したりして。
Posted by まるに at 2006年03月24日 02:26
以前から、ピッコロモンドさんが気になっているのですが、土日はいつも混み混みなのでしょうか。あと、ネクタイ必須でジーンズだとだめだったりするのかしら・・・。どなたかご存知でしたら教えてください。
Posted by かにかに at 2006年06月30日 17:50
かにかにさん、こんにちは。
店内はそんなに堅苦しい感じではないので、ネクタイ必須とかそういうのではないですよ^^ジーンズで全然行っちゃいました。(あ、でもランチだから??)
私はランチしか行ったことがないのですが、車もタイミングを外すと停められない感じでいっつも混んでいます。夜はどうなのかしら??
Posted by やちなび子 at 2006年06月30日 18:00
はじめまして、ピッコロモンドは私の一番大好きなお店です。
実は私は県外の者なのですが彼氏の家がお店の近くだった事もありしょっちゅう二人で行ってました。
(今は彼と別れてしまったのでもう随分行ってないのですが)
このお店の味は今でも忘れられません!今まで食べたイタリアンの中で一番です。
当時は学生だったのですがランチなら安くてボリュームもあるし
何より美味しい!!!
「こんなにおいしいのにこの値段でいいの?!」と思ってしまう位。
お店の方もとてもいい方ばかりでシェフのロビーさんからはいつも頼んでないのに
食後のデザートがサービスされました。
Posted by at 2006年11月01日 23:23
すみません、書き込み途中で送信してしまいました!(><)
上の続きです。

まぁ、お店の方と顔見知りになる位通いつめていたということなんですが☆
私は『お店の顔』とも言えるトマトクリームソースのパスタも好きですが
それよりシンプルなトマトソースとバジルのパスタが大好きでした。
あとポルチーニ茸のスープ!お店の名前のピザ(正式名所忘れた)も好きでした。
何気に「ホットアップルパイ」もおいしいですよ!(隠れた名品かも?)

ちなみに、夜も正装しなくて大丈夫ですよ〜♪
当時私達は本当にラフな格好(ジーンズとか)で食べに行ってましたから。
Posted by いちご at 2006年11月01日 23:34
2011-3月また食べに行くからね・・・
今度撮った  写真持っていきますね

ジョニーデップでおわかりかしら・・・

ロビーよろしくね・・・・
Posted by ono chikara at 2011年02月15日 21:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。