2005年10月11日

中華料理「ラーメンバン」

今回も“入りにくい店”シリーズ。中華料理店です。(またかよー!)

ゆりのき通りを農業会館方面へまっすぐ進み、T字路を右に曲がったすぐのところに、その中華料理店はあります。右手に「ラーメンバン」の黄色い看板が見えるはず。
何が怪しいわけではないのですが、微妙に古っぽい店構えと、店頭のガラスに並んでいる着色の抜けた料理見本がデンジャーな風合いを醸し出しております。

今日は帰りが遅くなり、もう21時半を過ぎかかった頃。どっか外に食べに行こうかー。「そういえば、『八千代ナビ!暮らしの掲示板』でひろりんさんが気になると言っていたラーメン屋行って見る?」

駐車場は薄暗いジャリジャリの敷地ですが、何台も停められる広さです。店の中に他のお客さんはいないようですが、まだ店員さんがうろうろしてるからまだやってそう!

10.11-gurume1.jpg

店内左手に4つ座布団の敷かれたテーブル2台と、右側の9席に囲まれたカウンターの間で、ご主人らしいおじさんが「いらっしゃーい」と出迎えてくれました。カウンター奥にも店員のお兄さんが微笑んで歓迎してくれている様子。

雰囲気、良いんじゃない?またこれ、「予想外の激うま中華屋」の匂いじゃない??

やっぱり、ラーメンだけではなく各種麺類、ご飯類、一品料理のそろったメニューですよ・・・って、あ!また、発見してしまった・・・。「王府」と全く同じの謎メニュー。

10.11-gurume2.jpg

キャベツって、中華料理屋ではこう書くのがスタンダードなんですか??

そんなこんなで、迷いに迷って本日の夕飯にチョイスいたしましたのは、「もやしソバ570円」「カニチャーハン650円」「肉野菜炒め650円」の3品。レバニラ(650円)があったので、迷わず希望したのですが、なび夫さんレバーがダメでそんなに食べきれない!と却下されてしまった・・・。ほかにも、ラーメン(430円)やカツ丼(730円)など、かなりリーズナブルで種類も豊富な中華屋です。誰も周りにいないので、テーブル席から「すみませーん」と料理を注文し始めたのですが、すかさずお兄さんは席まで駆け寄ってくれまして、とても丁寧な印象を受けました。

料理が出てくるまで、店内の雰囲気をお伝えいたしますと、テーブルのある座敷右側には大きめの水槽があり、12,3cmはある金魚達3匹が悠々と泳いでいます。水槽上部の棚の上では、小さめのテレビにてバラエティ番組が放映中。その周囲には、タヌキやら習字書きの額やらおばあちゃん家にありそうな、何これ?的な置物が満載です。

「おまたせしましたー、肉野菜炒めです。」きたきたー!

10.11-gurume3.jpg

今日の野菜炒めは、いつもに比べて甘め系の味付けです。細長めに切られた豚肉、キャベツ、にんじん、玉ねぎ、ピーマンに、もやしときくらげが入っています。かなり油分たっぷりな口当たりで、ご飯が欲しくなります。しっかりした味付けですが、胡椒を多少かけても美味しかったですよ。

続けて、もやしソバ到着。

10.11-gurume4.jpg

これはまた、久々にみる中華屋のラーメンだ!もやしとさやえんどう、そして少しの肉ときくらげが、あんかけタイプのとろみでまとまって上に乗っています。そんなに太くないストレート麺と、しょう油なんですがやっぱり五目ソバの味がするとろみスープが懐かしい!そしてお決まりのように、舌をやけどしてしまった。

ここまでは、全然おいしいけれどインパクトに欠けていた感がありましたが、最後に出てきたカニチャーハン!これはオススメの逸品です。

10.11-gurume5.jpg

見た目はほぐしたカニと、溶き卵、グリンピースが入っている普通のチャーハン。どうかなー?と、レンゲでご飯を崩したときです。ふわわん。・・・なに?この空気感!ご飯がべたついているわけではなく、一粒ずつパラパラになっているのですが、れんげですくってもバラつきません。食感も軽くて、よく整髪料のコメントにある「空気感のあるまとまり」がチャーハンで再現されてしまっている!!

味もカニの風味がしっかり生きてて塩加減もばっちり。ご飯の中に色のついていない粒はなく、全て均等に丁度良く油がまわっていて味が安定しています。これはおいしい!ちなみに、一緒についてきたスープは、もやしソバのスープとは全然異なる、若干酸味の効いたしょう油ラーメンの味でした。

食べている隣で、のれんを降ろしにおじさんが出て行きました。あれ?実はもう閉店間際だったかな?ごめんなさい、もう終わりでした?「大丈夫ですよー、ゆっくり食べていってくださいね。」よくよく後にもらった紙をみれば、22時閉店でした。それなのに嫌な顔ひとつせず何も言わずに入店させてくれて、とても親切なお店です。

あと、こちらは出前もやってるそうです!出前時間は17時〜21時ですが、暗いと場所が分かりづらく、迷ってしまって作り直すことが続いたので、最近はマンション限定で承ってるとのこと。ただ、分かりやすい場所まで出てきてくれれば頑張ります!と言ってくれました。

また美味しい中華屋のバリエーションが増えました。
なんかもう、どんな店でも入れる自信がついてきた・・・。

●中華料理「ラーメンバン」 047-485-5429
千葉県八千代市ゆりのき台8-18-10(地図)農業会館そば 
営業時間/11:00〜22:00(定休:日曜)
出前時間/17:00〜21:00
※出前は1000円〜。ホームパーティ、会合に予算に応じた盛り合わせも出前できます。




posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(13) |  > 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なび子さん!
もう行ってきてくれたんですね。
うれしいです。O(≧▽≦)O

かにチャーハンおいしそう♪
食べたくなったので早速行ってみたいと 思います。

レポートありがとうございました。


Posted by ひろりん:: at 2005年10月12日 09:04
『親切なお店』と聞くと行かずにはいられません!
うんうん、かにチャーハン美味しそうですよね。
なび子さんのレポートは、読んでいて楽しいし・・いろいろと参考になります。
ひろりんさんと同じで早速行ってみたいと思いました(^^♪

Posted by ペペココ at 2005年10月13日 08:30
ひろりんさん、ペペココさん、いつもコメントありがとうございます!ここにはカニチャーハンのほかにエビチャーハンもありました。きっとエビも美味しいに違いありません!今度は必ずレバニラと、今度はエビチャーハンを食べにいってくるわ!!
Posted by やちなび子 at 2005年10月14日 00:16
行ってきました!
そしてかにチャーハン食べました。
えびと迷ったけど、カニにしました。

おいしかったです〜〜♪
量も 普通のお店より若干多めな感じがしました。

お昼時に行ったんですが、満席でした。そして次から次へとお客が…。

おじさんが食べてた 肉野菜炒めがおいしそうでした。
次は 炒め物系 食べようと思います。



Posted by ひろりん:: at 2005年10月14日 17:39
ひろりんさんのお口にあったようで安心しました☆ぜひ炒め物系食べたら感想おしえてください!(もしお好きならレバニラとか・・・。)
Posted by やちなび子 at 2005年10月14日 18:01
あそこですか!!
今度はいってみようっと。
ネットでの噂によると、広東麺が名物らしいですよ。
Posted by ほしな at 2005年10月15日 12:44
広東麺はチェックしなかった!中華やさんで出てくるあんかけっぽいラーメンって、たまに食べるとおいしいですよね。また行ってこないと…
Posted by やちなび子 at 2005年10月15日 13:04
カニチャーハンを頂きました。味は良いのですか、べちゃっと感が残っていて少し残念でした。
Posted by borgtoq at 2005年10月29日 07:59
borgtoqさん、こんにちは。おじちゃんの調子が悪かったのかしら??私のときは一粒ずつに水分はあるけれど、ぱらりとしていてべちゃっという表現は感じませんでしたので、オススメした手前残念です・・・。
Posted by やちなび子 at 2005年10月29日 18:10
カニチャーハン・広東麺・レバニラ炒めをオーダーしました。
21時を過ぎた平日だったので、お客さんは私たち2人のみ。入りずらかったけど、せっかく来たんだからと勇気を振り絞って行ってきました。
オーダーをすると5分ぐらいで、まずはレバニラ炒めが出来上がってきました。もやしとニラとレバーのみですが、とてもシンプルな甘めの味付けでした。
つぎは、広東麺です。アツアツのあんかけは昔ながらの中華屋さんの味付けで、とても美味しかったです。
そして、今回のお目当てのカニチャーハン!お・おいしい☆久しぶりにパラパラの美味しいチャーハンをいただきました。
新商品で水餃子&レタスチャーハンの張り紙があったので、次回チャレンジしてみようと思います。
Posted by ピーチ at 2006年03月13日 18:12
ピーチさんこんばんは。
21時に、誰もいない中で、とても勇気がいりましたよね・・・。私もまさにそんな雰囲気で入店しました^^
最近行ってないので、機会があったらレタスチャーハン試してみます。レタスチャーハンは水分多くてべたつきそうですが、これでパラパラだったらすごいですよね。
Posted by やちなび子 at 2006年03月13日 19:00
夫が飲み会で、私も帰りが21時過ぎになったので、一人で行ってみました。
お勧めのかにチャーハンをいただきました。
お店の中には私一人しかいませんでしたが、勇気を出して入ってみてよかったです。
注文後、すぐに出てきたチャーハンはとっても美味。ただ、最近少食気味の私にはちょっと量が多かったのです。しかし、おいしいので完食しました。
今度は夫と二人で行ってみようと思います。後から入ってきたカップルが注文していた、レバニラ炒め・・・レバー好きの私にはちょっと気になります。今度挑戦してみたいと思います。
Posted by miche at 2006年09月04日 15:13
micheさん!1人でその時間に入店したのは、すごい勇気です!レポート効果?
チャーハン、確かにちょっと量は多いかもしれませんが、不思議と途中でもたれないんですよね。ぜひ旦那様と次回レバニラをチャレンジしてみてくださいね^^
ちなみに、王府のレバニラもとっても美味しかったので、ぜひお試しを!(ここもまたなかなか入りづらい系ですが・・・レポートをご参照くださいませませ。)
Posted by やちなび子 at 2006年09月04日 19:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。