2005年10月08日

9月オープン!らーめん「きちえもん」

※2006年6月に大和田新田へ移転しました。レポートは以前のものですが、メニュー内容は今も引き続いているようです。

八千代市役所の裏通りを296号に向かって車で走っていると、ミニストップ八千代萱田町店の手前に見たことの無いラーメン屋を発見しました。こんなところにラーメン屋あったかなー?店の前には、「9月オープン!らーめん きちえもん」の貼紙。へー、新しく出来たんだ!・・・ということで、気になる新規オープンのラーメン店「きちえもん」をレポートしてきました。

ここには車で見える方も多いと思いますが、ご安心を。ちゃんと店の裏側に4台分の駐車場があります。私たちもその一郭に停めて、のれんをくぐりました。

10.8-gurume1.jpg

店内は入口から全様が見渡せるこじんまりとしたつくりです。すぐ正面には一人掛け用の向き合わせカウンター10席、その左に4人掛けテーブルがひとつと、右側に座敷テープル2台。それでも、明るめの照明と木を使用したシンプルな内装が、空間を圧迫しません。今日は、左のテープル席に掛けました。

メニューはラーメン中心で、プラスチャーハンや餃子、アルコール類があります。具材のトッピングもありますが、ラーメン自体の種類も豊富で、白味噌ラーメン(700円)や、クロレラ入りのグリーン麺(650円)など変わったメニューもありました。
今日は味見も兼ねているので、やっぱりスタンダードに「きちえもんらーめん」のしょうゆと、とんこつしょうゆを各1(650円)、それに半チャーハンを注文しました。

最近ラーメンというと、とんこつベースに独自のアイデア満載のものが多く、複雑な味が増えている感じがありますが、久々に素直なラーメンに出会えました。しょうゆラーメンが美味しいと思える店、久々です!

10.8-gurume2.jpg

麺は極細ストレートで、トッピングに焦げ目の付いた風味豊かな分厚いチャーシューが一枚と、自家製のり、貝割れ、長ネギ、もやし、メンマが入った透明なしょう油スープ。写真を撮ったりしていたので、細めんがスープを吸い込んで僅かに伸び始めていましたが、それでもコシのあるつるんとした麺が、あっさりスープによく合います。このスープ、野菜やら動物系のダシが使われているのでしょうか?本当に、よくフードコート風ラーメンにならないものだと感心したくなるほど、見た目より複雑なスープ。うまい!

こちらは、とんこつしょうゆ。

10.8-gurume3.jpg

スープにひきわり納豆のようなものが大勢浮かんでいるので「おや?」っと目を引く仕上がり。顔を近づけると、実はみじん切りにして浮かせた「焦がしにんにく」でした。この香りがたまらない!脂分こってりタイプで、よくあるとんこつしょうゆラーメンのはずなのですが、香ばしいにんにくの風味が一般のものと一線を引いている感じ。とんこつ特有の臭みは全くありませんでしたし、後にも嫌味が残りません。

あと、ラーメンに加えて注文した半チャーハンも運ばれてきました。

10.8-gurume4.jpg

半チャーハンといっても、量は十分!ちょっと大きめの茶碗くらいあります。具材は、ネギと少々の肉。そこにグリンピースがちりばめられている、いたってシンプルなチャーハン。ご飯はちっともべたついておらず、普通においしいです。チャーハンより焼き飯の方がイメージぴったりかな。

いつも割ととんこつの方が美味しいと思うのに、今日に限ってはしょうゆらーめんが絶品!!
あっさりタイプだけれど、味に厚みがあって複雑。それでいてしょっぱすぎないスープなので、珍しくほとんど飲み干してしまいました。

おいしいしょうゆラーメンが食べたくなったら、きちえもんは超おすすめ!

●らーめん きちえもん 047-751-1587
千葉県八千代市大和田新田344-6(地図
営業時間/月〜木 11:00〜14:00、18:00〜翌2:00、金 11:00〜14:00、18:00〜翌3:00、土 11:00〜翌3:00、日 11:00〜24:00
定休日/水曜日(夜)、木曜日(昼)
※駐車場あり
新しい店舗の写真などはこちら





posted by やちなび子 at 03:17 | 千葉 ☔ | Comment(14) |  > 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 この店、毎日のように眺めていたんですよー。どうなのかなぁって、、、でも早速レポートがあって嬉しいですね。行きたいなぁ。

 どの実食レポートも、じっくり拝見しています。
これからも楽しみにしていまーす。
Posted by ダイキチ at 2005年10月08日 11:35
ダイキチさんこんにちは!いつもありがとうございます。私はどちらかといえば豚骨こってりタイプが最近好きだったのですが、本当に久々にしょう油がおいしい!と思いましたよ。ちなみに、極細麺で伸びやすかったので、早めに召し上がってくださいね。(しょう油の方が伸びやすかったかも。豚骨はそうでもなかったんですが・・・。)
Posted by やちなび子 at 2005年10月09日 12:20
こんにちは。

私も豚骨こってり大好きですよー。でもでもここら辺ではナイですよね。

味噌ラーメンだったら、八千代台の「パンケ」が好きだったりしますが(笑)

いやはや、次回の実食レポートはどこだろうと期待が膨らみます〜。
Posted by ダイキチ at 2005年10月10日 14:47
味噌ラーメン、意外と「味の時計台」もスタンダードでおいしかった気がします。味噌バターコーンが超こってりで好きです!(こってりといえば、花月も普通においしいと思っているんですが・・・。)

パンケでは味噌食べませんでした。おいしいんですか?今度レポートがてら行ってみようかしら。

何か他におすすめがあれば、教えてくださいね!
Posted by やちなび子 at 2005年10月10日 17:51
ネットジャンキーなので、ちょくちょくお邪魔します。

「パンケ」ですが、主人に連れられてだいぶ前に食したきりですので、遠い記憶です(ごめんなさい)

今はチビがふたりいるので、あっちもこっちも「行きたいなぁ」と思うばっかりで、なかなか・・・。
Posted by ダイキチ at 2005年10月10日 20:55
ダイキチさんこんばんは。みなさんおっしゃいますが、やっぱりお子さんがいるとラーメン屋さんは入りにくいんですね。
もうそろそろ・・・なんて考えてるんですが、そうなったら育児レポートに切り替えないとダメか。。
Posted by やちなび子 at 2005年10月14日 00:22
ねぎラーメンの醤油は味はなかなかのものです。ただ麺の量が少ない気がします。大盛りとかの設定もあれば良いのですか・・・。
あと半チャーハンを頂きました。味は良いのですか、やはりラーメンバンさんと同様べちゃっと感が残っていて少し残念でした。
Posted by borgtoq at 2005年10月29日 08:05
コメントありがとうございます(^^)こちらのチャーハンは、どっちかといえば炒めご飯ですよね。こちらはもしかしたら具材の量によってはべチャッとなりそうな感じも・・・。大盛りって、ありませんでしたっけ?麺が細くてのびやすいから、もしかしたらあえて設定してないのかもしれませんね。
Posted by やちなび子 at 2005年10月29日 18:26
はじめまして。こんばんわ私もきちえもんのグリーン麺しょうゆをたべてみました。すんだスープと緑色のちゅうぶとちぢれめんがすごくおいしかったとおもいます、1度グリーン麺をたべてみては。
Posted by まもる at 2005年11月17日 00:56
まもるさん,はじめまして!
グリーン麺,ちょっと挑戦したくなりました。
また行ってみようかなー!
色々種類があるのでひと通り食べきるには時間がかかりそうですね。ほかのメニューも召し上がったときには,また教えてください(^^)
Posted by なびこ at 2005年11月17日 15:11
こんばんわ、あれからたまにきちえもんにいきます、最近新めにゅー限定で自家製岩のリらあめんとありました、岩のリはたべたことはありますが、なんかはじめて食べたような、はじめて見たような、めずらしいものでした、うまい。聞くところによると店長の実家が海苔屋さんらしく、それでこだわりがあるようです。ご馳走様でした。
Posted by まもる at 2005年12月03日 20:21
岩のり!風味があって美味しそうですねー!なんだか色々なラーメンを出しているんですね。それより実家のお仕事までご存知なんて、すごい。
Posted by やちなび子 at 2005年12月03日 21:56
いつも皆さんに迷惑をおかけしている(と思う)おじさんです。
きちえもんは豚骨ベースです。おいしくいただきました。ちょっとしょっぱいかな。
それよりお店の子が元気でしたよ。
Posted by おじさん at 2006年02月05日 15:14
先日、お店を引っ越したらしくつぶれてしまったのでは?と心配していたこちらのお店をやっと見つけて、行ってまいりました。以前の所からそんなに遠くないところにお引越ししていました。八千代市役所裏の牛角の並び、お好み焼やさんの隣にありました。
グリーン麺しょうゆをいただいてきました。あっさり系のしょうゆラーメンとってもおいしかったです。しょうゆ大好きの私には久々にヒットな味でした。その後も一回行ってみました。そのときは塩(トマト麺)にしましたが、私はしょうゆのほうが好きです。夫が食べていたとんこつもなかなかおいしかったです。
Posted by miche at 2006年09月25日 18:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。