2005年10月01日

串やき・まぐろ料理「陸富久(おかふく)」

「ちょっと入りづらいけど、実際食べたらすごく美味しかった!」という驚きのお店を今まで何軒かご紹介してまいりましたが、今回も超穴場!和食料理のお店をご紹介します。そのお店とは「八千代ナビ!暮らしの掲示板」でも話題になった「陸富久(おかふく)」という串やき・まぐろ料理の店なのですが、場所がちょっと分かりづらいこともあって、専らクチコミで広がっています。

10.1-gurume1.jpg

本日は、平日限定の「超お得!780円で8品付いてくる激うまランチ」を求めて入店いたしました。店内は、右側にカウンター8席、左側にお座敷3テーブルで、合計20〜25名程度の席数があります。12時半前に伺ったのですが、自分達が座るとギリギリ満席状態!危うくレポートせずに帰るところでしたが、何とか左側の座敷テーブルへ。

このおかふく、平日の11:30〜13:30だけはランチのみの営業をしていますが、このランチがすごいんです!定食の内容は、基本の「お刺身盛り合わせ」A定食に、日替わりのB定食や、日によってはC定食まで追加されます。そのどれもが、メインの料理にご飯、味噌汁、漬物、小鉢、果物など合計8品で税込み780円!!!えー、大丈夫?やっていけるの??ととっても心配になりますが、でも大丈夫!のワケは、こちらのご主人がマグロの仲卸しをされているから。市場からマグロをはじめとした鮮魚が入ってくるからこそ、このお値段なんですね。だから、ただ安いのではなく、「おいしくて」安いんです。

今日は、何ともラッキーなことに定食3種類!そしてこちらも珍しく3人!ということで、3種類すべて注文することが出来ました。A定食はいつも通りの「お刺身盛り合わせ」、B定食は「かつおの刺身」、C定食は「お肉屋さんのシューマイ」です。

店内は赴きのある木材に囲まれたつくり。けしてすごく広いとは言えませんが、席間にゆとりがあって、ゆったりくつろげそう。色々眺めつつ、ちょっと左側に目を見やると、オレンジ色のぬいぐるみ達。ジャイアンツのサインや写真が左側に置き並べられており・・・ジャイアンツファン?などと詮索してる間に、注文した定食が次々と運ばれてきました。

まずこちらがA定食「お刺身盛り合わせ」(780円)

10.1-gurume3.jpg

まぐろの赤身に、大きめにカットされたカンパチとかつおが2切れずつ添えられています。いつもは甘エビの場合が多いそうですが、「今日は脂の乗ったおいしいかつおが手に入ったから!」と、明るい笑顔のお母さん。ちなみに、甘エビがダメな方には、代わりにマグロなど他のお刺身を多めに盛ったりと融通を利かせてくださるそう。ますます好印象!

そしてこちらがB定食「かつお刺身」(780円)

10.1-gurume2.jpg

おっしゃる通り、しょう油に脂が浮くくらいの美味しいかつおです。見てください、この艶!血あい独特の臭みなんて全くありません。厚めに切られているので、お刺身とはいえ結構ボリュームもありました。

最後にC定食「お肉やさんのシューマイ」(780円)

10.1-gurume4.jpg

今日はお刺身を求めてやってきたわけですから、内心「誰がC定食をメインに食べるのか・・・」という点を懸念しておりました。が、実際目にするとあまりにもジューシーそうな特大シューマイ。見た目だけではなく、薄めだけれどもっちりした食感の皮に、お肉だけなのに柔らかくて、しょうが?か何かのアクセントが効いた「買ってきたシュウマイ」とは一味も二味も違う味わい。うまい!うますぎる!誰にも渡したくない!・・・もうとりこ。C定食は私のもの。(でも、お刺身もそれぞれ徴収させていただきます。)

お刺身などのメイン料理だけではありません。一緒についてくる野菜やご飯もおいしい!
農家の方々がよく食べに来られるそうで、まさか冷や飯を温め直そうものならすぐにバレてしまう。なので、ご飯は必ず炊きたて。付け合せの甘いキャベツや小鉢のお野菜なども、全てが直接地元の農家から仕入れた新鮮野菜。農家の方も認めるおいしいお料理ということは、私たちにとっては、もう絶品なわけです。

もちろん、ランチだけではなくメインのマグロが思う存分堪能できる夜もおすすめです。
何回か行ったことがありますが、マグロの3点盛りは必ずお召し上がりいただきたい品。卸しだからこそ手に入る、マグロのテンミ(頭の部分から極僅かしか取れない貴重な部位)、カマ、中トロの盛り合わせです。
また、一品料理の方も牛もつ煮込み(550円)、サバ塩焼き(500円)、うなぎ串焼き(400円)、マグロ中落ち(500円)などなど、どれもお手ごろ価格。

今回も、本当に大満足でお店を後にしました。
780円でこんなに美味しくて満腹になるなんて、今どきそうそうありません!
こんなにお得なランチですから、予約で25食分が売切れてしまって「もう無いのよー」という日もあるそうなので、お気をつけて。

●2005年12月02日 「先日もまた食べてきました!」

相変わらず気さくな雰囲気の店内へ、また踏み入れてまいりました。
やっぱりランチがお目当てです。

先日はA〜Cの3種類しかなかったメニューですが、なんと!A〜Gの7種類に増えてました。値段は変わらず780円で、他に7品付いてきます。定食の内容は次の通りです。

A お刺身
B カキフライ
C 豆腐入りモツ煮込み
D コロッケ
E サバの塩焼き
F (記載なし。売り切れかな?)
G アジフライ

さらに、中トロ丼(全7品)定食までありました!こちらはご飯とメインおかずが一緒なので、他の定食より1品少ないということになります。普通、こちらは単品で1,500円位するのですが、ランチはセットがコレだけついて1,000円ぴったし!超お得〜。

もちろんマグロは半解凍で冷たかったり、うすくて微妙な感じだったりなんてもってのほか。一つ一つが厚切りで、脂がのっててすごーくおいしい!これが丼のご飯が全く見えないくらいどかどかっと惜しみなく盛られているんですから、夜の値段でも全然安いくらい。

ランチ、やっぱりおすすめです。

●串やき・まぐろ料理「陸富久(おかふく)」 047-486-3986
八千代市萱田713-1(地図
萱田小学校正門前の通りを新川方面に進み、T字路を右に曲がったすぐそこです。
営業時間/17:00〜21:30(LO 21:00)
※ただし、ネタが無くなり次第・満席になり次第閉店
定休日/日・祝祭日
※平日11:30〜13:30のみランチ有り(限定約25食)
※駐車場有り



posted by やちなび子 at 15:33 | 千葉 ☀ | Comment(6) |  > 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そんなにお得なら絶対行くべきですね。
来週早々に行ってきます。
Posted by ヘンヅッツー at 2005年10月01日 20:57
たまに店の前の道を車でスーッと通リ過ぎるだけでしたが、そんなに美味しそうなランチをやっていたんですね。行ってみたくなりました。780円なんていいですね!
Posted by ペペココ at 2005年10月01日 23:26
ヘンヅッツーさん、ペペココさんこんにちは。レポートでお伝えしたとおり、とってもおすすめのお店です!ぜひ新鮮な味わいを体験してくださいね。感想コメントお待ちしています。
Posted by やちなび子 at 2005年10月03日 21:23
ちょっと前からなのですが、おかふくさんのランチ、しばらくお休み中みたいです・・・。夜は通常通りオープンしてらっしゃいますが、せっかく美味しかったのに残念!また復活しないかなー。
Posted by やちなび子 at 2006年05月24日 23:58
おかふくランチ、7月10日から再開するみたいです!行かなきゃ!!
Posted by やちなび子 at 2006年06月22日 21:15
ランチ、今日行ってきました。
新鮮なお刺身、品数、この価格
秘密にしておきたいお店ですね。
Posted by fagi at 2006年07月12日 18:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。