2005年09月26日

中華レストラン「王府」

八千代霊園に面した北側の道路の突き当たりに「王府(ワンフ)」という、すごーくすごーく怪しい喫茶店のようなお店があります。
いつも前を通るときには、「この霊園に来る人が、ちょっと一休みするためにあるのかなー。潰れないで、よくずーっとあるなー。」と、気にはなっていましたが入ったことはありませんでした。

ですが、意外にも「実はおいしい」という話を小耳にはさみまして、半信半疑で食べに行くことになりました。

9.26-gurume1.jpg

駐車場が手前にありますが、4台停めれるかといったところ。「本当に大丈夫・・・?」と店の前に来て、まだそんな言葉を漏らしながら入店。
「いらっしゃいませー」と奥からお母さんの声。
店内は、想像以上(失礼!)に清潔感に溢れ、昔ながらのレストランといった雰囲気です。(村上にあるステーキハウスに似ています。)席数も6,7テーブルあり、奥にはソファー席もあるので8〜10人位で入っても大丈夫そう。

さっそくメニューを確認。
ん?どこかで見たような・・・こ、これは、ラーメン&定食タイプのお品書きではないですか!!すっかり「喫茶店で簡単な食事も出来ます」風のお店だとばっかり思っていたので、定食も一品料理もこれほど充実しているとは意外です。
しかも、一品料理は普通サイズと小サイズがあり、何より価格が安いのが魅力的。定食はご飯と味噌汁と漬物と小鉢まで付いて、例)コロッケ定食600円也。

けれども、今回品数を多く注文したかったので、一品料理からニラレバ炒め(小)500円、肉野菜炒め(小)500円、ライス200円、ギョウザ300円、ラーメン400円を注文しました。
ちなみに、(小)ではないスタンダードのニラレバは700円です。

待っている間、メニューの中に衝撃的な2行を発見!

9.26-gurume2.jpg

『生が焼丼定食(半生が焼丼出来ます)』・・・なま?なまがやき?『豚肉キャ別のみそ炒め』・・・何が登場するんですか?

しばらくして、レバニラ炒めが定食タイプで登場。え?定食じゃないんですけど・・・。あ、ライスを注文すると、全部くっついてくるんですか。なんて気前のいい。。。

9.26-gurume3.jpg

この、レバニラ。
ほんっとうに、激うまです。浦安の「はるか」(⇒こちらのレポートで書いたラーメン定食屋)に並ぶかも。
具はレバー、もやし、ニラ、にんじん、少々のたけのこ。無駄な味がしないというか、塩コショウ、しょう油のシンプルな味付け(もちろんそのほかにも何か入っているのでしょうけれど)で、まだシャキッとした野菜とジューシーなレバー!レバニラ好きにはたまりません。

9.26-gurume5.jpg

すぐ後にギョウザが到着。レバニラの後に食べたせいか、パリッとおいしく焼けていて、食感はバッチリなんですが、ちょっと味が薄くてジューシーさに欠けるかも。。。
これについては、餃子の王将の方が私は好みかな・・・。

9.26-gurume4.jpg

次は、肉野菜炒め。これも本当においしい!大きめの豚肉、ニラ、もやし、青菜、キャベツ、しいたけ、シメジ、にんじん、きくらげ、たまねぎ、赤ピーマン。超具沢山!!
これもまた塩コショウ系の味付けで、変に汁ダクにならずシャキシャキ感たっぷり。

写真左は、かなりしっかりコシのあるちぢれ太麺に、わかめ、なると、メンマ、チャーシューのしょう油ラーメン。味的には、「ダイエー1階のフードコートラーメン」といった感じですが、でもこれで400円なら全然OK。逆に、こういうラーメンの方がシンプルで好きという人も多いかも。

そうそう、ここは出前もやってます。(出前の紙には、ちゃんと「中華レストラン」と書いてありました。)
1,000円以上からですが、どれも安いのでお腹一杯食べられます。(ですが、どうやらおじちゃん一人が配達に行っている風なので、タイミングによってはすぐに来ないかもしれません。ちゃんと紙にも“時間に余裕を持ってご注文ください”と書いてありました。)

店を出ても、おいしかったー、おいしかったー、という言葉が止まりませんでした。
王府、最高ですね。
見かけじゃ分かりませんね、ほんとに。今まで失礼いたしました。

●中華レストラン王府(ワンフ) 047-459-3712 定休日/火曜 (地図
営業時間/11:00〜14:00、17:00〜21:00
出前時間/11:00〜14:00、17:30〜20:30
※安くておいしくて、栄養バランスの良いこちらのお店は、一人暮らしの方にもオススメです。一人でも気軽に入れる雰囲気でした。




posted by やちなび子 at 23:33 | 千葉 ☀ | Comment(13) |  > 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そー、この王府、まじで美味いっす。
八千代に住んではや6年。最初奥さんが
入ってたチラシを見て、頼もうって
感じで、疑心暗鬼で頼みました。

あれ以来、中華を食べたいって思ったら
王府か最近は王将。王府は、出前してくれるので、サイコーです。
Posted by yachiyo_chuo at 2005年09月28日 21:49
yachiyo_chuoさん、こんばんは。
はじめて王府に行って、本当においしくて私もびっくりしました。出前でおすすめとかありますか?(中華っぽいものは食べなかったので、エビチリとかも気になりました。)
Posted by やちなび子 at 2005年09月28日 22:43
ここの掲示板は、怖くて今まで入れなかった地雷的外観の店舗を紹介してくれてとてもうれしい!!イタリアンはたくさんあるけど中華が少ない現状で、王府情報は貴重・・・しかもあっさりしょうゆ味ラーメンが好きな娘とレバニラ好きな私が行くには最適です^^
ちなみにアルコール類はどうなんでしょうか。
Posted by ほしな at 2005年09月29日 02:23
やちなび子さん、こんちわ。

悲しいかな、出前って少ないんですよね、八千代近辺(美味しいところ限定ですが)。

私は王府のチャーハンがおすすめです。
ちょっとくせがあるかもしれませんが。。。。でも、チャーハンが美味しいところは、だいたい他のものも美味しいですよね。

蛇足ですが、今は配達してくれるのがおじさんですが、以前はおじいちゃんでした。凄くいい方で、うちの子供はおじいちゃんのこと、大好きでした。
Posted by yachiyo_chuo at 2005年09月29日 14:01
ほしなさん、こんにちは。
すみません、アルコールはビールがあることは確認しましたが、他がどうだったかはよく見てきませんでした・・・。
yachiyo_chuoさんならご存知かしら?
Posted by やちなび子 at 2005年09月29日 19:47
アルコール、、、、さすがにそこまでは。。。多分、あんま、期待できないと思いますよ。。
Posted by yachiyo_chuo at 2005年09月29日 21:48
はじめまして。私もワンフーの近くに住んでいながら、「あやしい。。」と思って、一度も足を踏み入れたことがありませんでした。

でもこちらを拝見して、今度ぜひ行きたくなりました!
ソファー席!すごいですねぇ〜
2歳の子連れなので、助かりそうです。

早速今週末に行こうかなぁ〜(^.^)
Posted by やちよじん at 2005年09月30日 07:27
やちよじんさん、こんにちは!
レポートが少しでも生活のお役に立てているようでうれしいです。週末もし王府に行かれましたら、感想を教えてくださいね!
Posted by やちなび子 at 2005年10月01日 10:12
遅まきながら、行ってまいりました!
うう〜。。思い出すだけで涙がちょちょ切れます。本当においしかった!!

私がいただいたのは、酢豚、かに玉、あんかけ焼きそば(うま煮焼きそばだっけ?)、肉野菜炒め、なのですが
どれもおいしくて、旦那と奪い合いました(^^;)

外食では食が進まないうちの子も、がつがつと食べていました。

またぜひ行きたいお店です。
ステキなお店を紹介してくださって、ありがとうございました。
これからもいろいろなお店のレポート、とっても楽しみにしています(^^)
Posted by やちよじん at 2005年10月22日 08:04
王府の酢豚、美味しそうですねー!!どれも味付けが絶妙で、しかも炒め物が水っぽくないから、「家庭で作るもの」とやっぱり違って外食しがいがありますよね。私ももう一度チャレンジしてこようかしら?
Posted by やちなび子 at 2005年10月22日 10:08
今日久々に王府に行ってレバニラと野菜炒めを頼んだら、前と変わっていたような気がしました・・・。

まず両方とも量が少なくなったのと、野菜炒めは使っている具材も種類が少なくなっていました・・・。気のせいか味も変わったような気がします。なんだか残念でした。これは気のせいかしら?最近行った方いらっしゃいますか?

前は絶品!!と思ったのにな。
Posted by まめこ at 2006年10月11日 22:35
このまえ出前を頼みましたが、いつもと変わらず美味しかったですよ!レバニラ炒めとしょうが焼きを単品でお願いしました。
出前は定食は出来ないみたいで、単品にライスを注文しましたがとても早く持ってきてくれました。
野菜炒めの味付けはここが一番好きです。
Posted by スミコ at 2007年03月24日 15:10
先日1年ぶりに行ってレバニラを頼んだら違うものになってました!味付けが違う・・・!!見た目の色も醤油の色が濃くて全然違う! しょっぱかったです。  作る方、変わったのでしょうか???
誰か同じような感じを受けた方いませんか?
私たちの間違いかしら・・・?なびこさん、確認のために是非是非食べに行って感想聞かせてください。

でも相変わらずお安くてボリュームたっぷりなところは嬉しい限りでした!
Posted by たんたん at 2009年02月18日 22:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。