2005年09月21日

「東家」の出前レポート

先日新店舗レポートに伺った「ラ・カポ」の左に、この「東家」というそば・丼のお店があります。丁度店の前に湯気の立つどんぶり付きの看板があるので分かりやすいのですが、ちょっと入りにくい感じがあったのと、いつも通るときにシャッターが降りているのもあり、「謎の店」だったのですが、出前もやっているのかなという話になり、「ラ・カポ」の帰りにお店をのぞいてみました。

9.21-gurume3.jpg

「すみませーん、ここって出前やってますか?」

イメージ的に頑固オヤジが登場するのかと構えていたら、とてもやさしそうなお父さんと、気立ての良さそうなお母さんが二人とも顔を出してくれました。
住んでいる場所を聞かれて、それならOKと出前のメニューをくれました。

●そば処「東家」 047-486-1154
木曜定休、出前承り時間⇒11:00〜15:00、17:00〜20:00
配達は2個より承ります、だそうです。

値段も良心的で、かけそば450円、カレー南ばん700円、ラーメン500円、天ぷら定食1,600円
といった感じ。

「そのうち機会があれば頼んでみようかー」

と言った次の日の昼、電話をかけていました。(最近、作ってないだろ)

「野菜炒定食(800円)と、カレー丼(750円)をお願いします。」
やっぱりそば屋の力は、カレー丼で判断が付く!というなび夫さんの口車に乗せられて、本当はカツ丼(900円)もいいかなーと思いつつもカレーを待ちました。

あっという間にご到着。すばらしい!近くのピザ屋より15分は早い。

9.21-gurume2.jpg

カレー丼です。
たまねぎと豚肉オンリーの超シンプルな具材が、カレー南蛮よりもっと固まった感じのとろみ具合。あまりカレー丼になじみがないので普通の状態がよく分からないのですが、食べると想像以上にとろみが強かったんですが、そのとろみにそば屋のダシの風味がぎゅっと濃縮された感じで、確かにおいしかったですよ。

でも、物凄く辛い!!ひーひー言いながら食べました。これは、お子ちゃまには辛すぎるかもしれません。そして私も辛いものが苦手なもんで、(やっぱりカツ丼にすれば良かった・・・)と心に秘めながら食べ続けました。

そんな苦悩を知ってか知らずか、目の前でうまいうまい!となび夫さん。

9.21-gurume1.jpg

豚肉、にんじん、もやし、大きめカットのキャベツ、ニラ、たまねぎが、かなり汁ダクで調理されています。
色も醤油の濃い感じで、見た目はくどそうなんですが、これが食べると実に奥深い!
確かにおいしい!

(八千代市民の生活圏だと思って書きますが)浦安に「はるか」というラーメン・定食屋があるんですが、そこの肉野菜定食とレバニラ定食が、もう最高においしいんです。
あんまりにも通いすぎて、しかも毎回おなじ注文をしていたら、座るなり店員のお母さんに「野菜炒めとレバニラですね。」ととうとう向こうから言われてしまったほどなんですけど、
そこの野菜炒めに匹敵するくらいおいしい!と、なび夫さんは夢中でした。

久々の出前でしたが、こうやって入りづらいお店の味を堪能するのもオツなもんですね。
今度はちゃんとお店に入ってみましょう。

そして今度は絶対、カツ丼頼むぞ!

●そば処「東家」 047-486-1154
千葉県八千代市ゆりのき台2-5-6(地図
出前承り時間/11:00〜15:00、17:00〜20:00
定休日/木曜日
※配達は2個〜


posted by やちなび子 at 00:56 | 千葉 ☁ | Comment(7) |  > 弁当・テイクアウト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どうも、はじめまして。ほしなと申します。よろしくお願いします。東屋さんはかなーり前からやってますよね。おっしゃるとおり、何か休みが多い(^^;)のと、ちょっとうさんくさい外観でひいて、入ったことなかったです。また、近くに味の民芸という入りやすい年中無休のうどんやさんがありますからね。逆に言うと、民芸に押されずに営業つづけてるというのはおいしい証なのかもしれませんね。
今度入ってみます。緑が丘はおそらく出前圏外でしょうから
Posted by ほしな at 2005年09月21日 04:22
ほしなさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
東家さんは、民芸と全然方向性の違う趣の店内でしたよ。「おばちゃーん、お水ー!」みたいな・・・。
(それにしても、「いつも閉まってるなー」と思っていたのは私だけではないんですね。)
大和田に東家タイプの気になるお店があるので、そのうちそこもレポートしに行こうと思ってます。掘り出し物?を皆さんにご提供しますワ。
Posted by やちなび子 at 2005年09月21日 23:14
こんばんは。
何か連投になってしまいすみません。消しておいていただけますか。
大和田にはそういう店多そうですね。もしかして駅改札すぐそばの「よろづや」かな?あそこはうまいです。^^
Posted by ほしな at 2005年09月23日 00:53
すみません、消させていただきました。
気になるお店は、先日大和田ミニストップに行くまでに見かけたラーメン・定食タイプの店です。なんかすごく危なそうなので躊躇してるんですけど・・・。
よろづやは、まだ行ったことがないのでぜひレポートしてみたいです!何かオススメ料理があれば教えてください★
Posted by やちなび子 at 2005年09月23日 01:38
だんなの実家の近くにあったので昔よく行きました。
私はいつもカツどんしか食べない人なので(笑)他のメニューは分かりませんが、
韃靼そばをブームの前からやっているお店です。
けんちんそばとかも美味しいそうです。
小さいお店ですが、接客も良いし、美味しいです。
近隣の会社員やお家の人がランチで食べに来る店です。
Posted by もく at 2008年02月09日 17:53
東屋さんの丼ものや野菜炒めがそんなにおいしいとは知りませんでした。いい情報をありがとうございました!私は緑が丘住民ですが、たまに車でこのお店の前を昼頃に通るときは、必ずといっていいほどそばを注文しています。そばとだしがほんとに旨い!裏に駐車スペースがありますよ。
Posted by やちよファン at 2010年03月12日 17:40
やちよファンさん、コメント有難うございます^^
私もこのレポートを書いた後引っ越してしまったので、今は東屋さんの出前圏内から外れてしまって(>_<)
確かに裏手にラ・カポさんと並んで駐車スペースがありましたねー!私も久々に食べに行こうかしら。“そば屋”なのに、まだ蕎麦はチャレンジしたことがないので・・・。
Posted by やちなび子 at 2010年03月13日 07:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。