2005年09月20日

ゆりのき台新規オープン!「トラットリア ラ・カポ」

2010年11月27日 残念ながら閉店してしまいました。今までどうもご馳走様でした(>_<)

先日「気になるお店レポート」で新規オープンをお伝えしたイタリア料理店「ラ・カポ」へ、ランチを食べに早速行ってきました!

外観から、ちょっと気取った感じのお店なのかな?とドキドキしながら入店したのですが、白い壁紙とチェアが映える明るめのレイアウトで、お店の方もどちらかと言えばカジュアリーな雰囲気です。
店内は、正面奥に厨房が見え、左右に小さめのテーブルが9つほど、計20席ほどがバランスよく並べられています。白地に濃い目の茶色い足の付いたチェアと、モダンな感じのライトが印象的です。(ちなみに、こちらのオーナーは元都内レストランのシェフをされていたそうで、お店の方3名全員が男性!とても気立てのよい爽やかなオーナーさんです。)

本日は1,500円のランチを注文しました。
内容は、前菜・パスタ&肉料理・デザート・ドリンクで、パスタは5種類から、ドリンクはコーヒー・紅茶・桃の紅茶など6,7種類から選べます。(このパスタは2週間位で5種類全てを変更するそうです)

まずは前菜から。

9.19-gurume5.jpg

⇒かぼちゃ(ガーリック風味で唐揚げっぽいような感じの味付け。)
⇒小魚のフリッターとにんじんのマリネ
⇒ハム(若干しょっぱめですが、甘めのかぼちゃとバランスが取れています。ワインが飲みたくなる感じ・・・)
⇒フレッシュトマトソース添えのオムレツ

食べ終わると、(丁度お客さんが少ない時間だったこともありましたが)とてもタイミングよく下げてくれまして、メインのパスタ&肉料理が運ばれました。

こちらが、「じっくり煮込んだラグー(=煮込んだ)ミートソース」

9.19-gurume1.jpg

そしてこちらが、「あさりのボンゴレビアンコ(白ワイン)」

9.19-gurume2.jpg

ミートソースの具はかなりシンプルで、肉のコクが楽しめる本格的タイプ。ただ、ソースがたっぷりかかっているせいか、しばらく食べているとちょっとしょっぱいかも。。。濃い味好みの方にはオススメ。

ボンゴレビアンコの方は、これは絶品!
白ワインの風味たっぷりの小ぶりなあさりと、大きめにカットされたにんにくがバランスよく絡んで、しっかりした味付けです。そして全然飽きない!(こっちをなび夫さんが頼んだのに、ほとんど私が食べてしまった。)

見た目は量が少なそうですが、結構ボリュームあります!
それなのに、隣にもお肉料理がいらっしゃいまして、いやー、食べれるかなーと躊躇しましたが、全然見た目ほど重くなく逆に後味さっぱりなんですよ。これが。

9.19-gurume3.jpg

中は鶏肉で、まわりに本当にやわらかい衣がついていて、切ると皮目との間にトマトソースがちらっと見えます。肉はジューシーなんですが、肉も衣も無駄に脂っこい感じがなく、おいしくいただけましたよ。

最後にシフォンケーキのデザートとアイスコーヒーで終了。

9.19-gurume4.jpg

はー、超お腹一杯!

このあたりで1,500円だと少々お高めな感もありますが、前菜もデザートもしっかりしているし、何かの会をお昼にする時にはいいかもしれませんね。
こういうタイプのレストランは、お子様連れでは気が引けるという方もいらっしゃいますが、こちらのお店は、お子様連れ大歓迎!楽しくファミリーで召し上がってください!というコンセプトだそうで、その点でも気軽に利用できそうですね。(子供用のチェアはありませんが、右側にベンチの席があります。)

ちなみに、予約は座席の半分だけにして、直接来店されたお客様でも入店できるように工夫されているそうですので、「今日はイタリア料理が食べたいなー」と思い立った日は、ぜひ足を運んでみてはいかが?

●TRATTORIA La・Capo(トラットリア ラ・カポ) 047-486-8283
千葉県八千代市ゆりのき台2-5-6(地図
【営業時間】ランチ11:00〜14:45(LO/14:00)、ディナー17:30〜22:00(LO/21:00)
【定休日】月曜日
【駐車場】有り/3台
※全20席
※貸切有り(要問合せ)

【ホームページ】http://sagasou.com/lacapo/top/index.html





posted by やちなび子 at 01:16 | 千葉 | Comment(11) |  > 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日夕食を食べに偶然入りましたが、お料理の種類も多く、どれもおいしかったです。
厨房にある釜で焼いてるというホッカチャや、
渡りカニのリングイネ、イカ墨のライスコロッケなどとても美味しかったです。
Posted by やちこ at 2006年01月15日 11:07
やちこさんこんにちは。
渡り蟹のリングイネ、美味しそうですね。
最近イタリアンを食べてないので、読んでいると食べに行きたくなります・・・。まだディナーの時間帯は伺ったことがないので、一度行ってみたいです。
Posted by やちなび子 at 2006年01月15日 13:56
レポートをずっと気になっていて、ようやく行く機会がもてました!
今回頂いたのはレポートの1,500円のランチ。メイン料理は牛肉のワイン煮込みでした。3名で行ったのでそれぞれ違うパスタを頼んでみたのですが、ハズレがなく全部美味しかったです(^o^)
シェフと少しお話できたのですが、近いうちメニューのリニューアル予定とのこと。是非またレポートお願いします。
Posted by ひろママ at 2006年04月19日 22:34
ひろママさん、こんにちは。
たしかランチメニューはパスタの種類を変えたりするとはおっしゃっていましたが、リニューアルで前菜とかも変えられるんでしょうね。
行ってきたら、追加レポート書きますね^^
Posted by やちなび子 at 2006年04月21日 08:06
近所な事もあり、気になっていた店だったので妻と二人で行ってみたのですが、二人とも大満足でした。

ディナーをコースで頼んだのですが、味は絶品、量は十分、価格は極めてリーズナブルと二人とも満足感溢れて帰ってきました。

八千代にこんなに美味しいイタリアンのお店があるとは驚きでした。都内の下手な有名店以上だと思います。

八千代市の皆さんに是非来店して頂きたい店です。時間かけてでも来店するだけの価値があるお店だと思います。
Posted by エビ屋 at 2006年04月23日 21:50
この記事を読んで以来、ずーっと気になっていたというかいつか行きたいと思いつつ土日は子供(3人)がいるのでぬけがけえすることはできませんでした。
この木曜に休暇を取れたのでカットのついでに行ってきました。(もちろん子供は給食)

13時過ぎに入ったのですが7割がた座席はは埋まっていました。ほとんどがご近所の子連れ含む女性グループ。
ちょっと気後れしつつ入店。
1,500円ランチを注文。(この日は幸いにも運転の予定がなかったので)デキャンタで白ワインもオーダー。
ランチはおいしかった。
なによりも当サイトで紹介いただいたボンゴレビアンコが最高!本当においしかった。ボリュームはちょっと少ないかな。でも十分満足しました。

唯一残念なのが・・・
BGM。
昭和30年代後半生まれの私でも「えっ?」という昭和歌謡曲が流れていました。
店のポリシーを受け止めつつ最期まで違和感がありました。

でも、おいしかった。いい店です。

Posted by CANLBP at 2006年12月09日 22:36
>エビ屋さん
コメントに気付かずすみませんでした。ディナーもとても良かったみたいですね!私も一度ディナーに行ってみたいのですが、なび息子が生まれてしまったのでさらに遠のいてしまいました・・・。ランチとまた違ったメニューが揃っているようなので、機会があったら行ってレポートしたいなぁ。

>CANLBPさん
昭和歌謡曲??私が行ったときは普通のイタリアン向けな曲だったような・・・。ボンゴレビアンコ美味しいですよね!
Posted by やちなび子 at 2006年12月10日 08:57
>CANLBPさん

昭和の歌謡曲?!私も気に入りのお店ですが、いつもはカンツォーネが気持ちよく流れていますよ!すごく気になりますーっ。

ボンゴレはロッソ(トマトソース)も美味しいですよ。うちの父は美味しいとそればかり注文しています(~o~)
Posted by ミミ at 2007年02月10日 16:16
先日、週末子供を預けて久々の友人とのランチに利用しました。

予約をすると1500円コース以上の注文をということで、それを注文。前菜3種もとってもおいしく、デザートまで頂くとお腹いっぱい。ただ、メインのパスタにショートパスタを頼んでしまい、かなり硬めだったのが非常に残念でした。味が良かっただけに・・・今のメニューにない所を見るとお試しだった?笑
今度はおすすめのボンゴレを頼んでみたいと思います。

子連れで来ている方もいましたが、全然気になりませんでした。アットホームな雰囲気で、今度はわが子も連れて行ってあげようと思います。
Posted by レイ at 2008年06月09日 16:35
11/27で閉店したようです。
張り紙がありました。
サイトも閉鎖しています。
11月までにゆりのきのイタリアンが2軒なくなって寂しくなりました。
Posted by fagi at 2010年12月03日 11:33
fagiさん
情報有難うございました!
本当にショックです!!結構いつもお客さんが一杯だったのに・・・移転とか?!
千葉ピーナッツの隣りのイタリアンも、今年一度行きましたが相変わらず落ち着いた雰囲気で美味しかったのに(>_<)
残念です。。
Posted by やちなび子 at 2010年12月03日 16:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。