2005年09月16日

茶寮kikusui「いっぷく」

緑ヶ丘イオン4階にある飲食店「ジーナジーノ」のレポートコメントで、あやぽんさんから紹介いただいた「茶寮kikusui」の大福を食べに行ってきました!
(あやぽんさん、情報ご提供いただきありがとうございます。)

緑ヶ丘駅からイオン(2階)に入ってすぐ左側にある、全体が抹茶色のお店が「茶寮kikusui」です。

9.16-tokuen1.jpg

このkikusuiというお店は、「お茶の井ヶ田(井ヶ田製茶株式会社)」が経営している「喜久水庵」という店舗のひとつです。仙台を本店として東北地方に展開しているようで、関東地区ではジャスコ北戸田店と、ここ緑ヶ丘イオンの2店舗のみなんですって!

早速大福だけ買って帰ろうかと思いましたが、あまりにも色々な抹茶のパフェやあんみつが立ち並んでおりまして、・・・やっぱりひとつだけ食べていくことにしました。

9.16-tokusen3.jpg

こちらは「抹茶パフェ」(450円)
一番下にはプレーンなコーンフレーク、中の層には抹茶カステラが引かれ、その上に抹茶のわらび餅が2個、栗、白玉、抹茶せんべい、つぶ餡が飾られて、その中央に抹茶ソフトが盛られています。

このパフェは美味しい!!!
(写真は少々溶けてしまっていますが、実際にはもう少し高々とソフトが・・・)
今までハーゲンダッツの抹茶アイスで満足していた自分がもったいない!こんな抹茶ソフトがあるなら早く言ってくれ!と突っ込みたくなるお味です。
抹茶わらび餅も、中のわらび餅は透明で、周囲に抹茶が振りかけられている状態なのですが、中のほんのりした甘さと抹茶の軽い苦味がマッチして絶妙なおいしさ!
下の抹茶カステラも、溶けたソフトクリームがしみた感じがまた良い感じに仕上がっていて、最後まで飽きることなく一気に食べてしまいました。

ちなみに、このパフェなどは持ち帰りは出来ません。店内右側にある椅子や周囲のベンチでいただくことになります。右側スペースには、お土産品やプレゼント用のセット、(そしてなぜか)ゴーヤーチップスなどの健康食材まで置いてありました。

9.16-tokusen.2.jpg

いけない、大福を買いに来たんだった!

そのまますっかり目的を忘れて買い物に行ってしまって、帰り際にまた戻って大福を探すと、丁度パフェを注文したカウンターの右隣に、冷凍販売している大福「喜久福」(105円/個)が売っていました。
種類は、あやぽんさん情報のとおり「抹茶クリーム、ずんだ生クリーム、生クリーム」です。
それぞれ小さめの袋に入っていて、食べる分だけ冷蔵庫で解凍していただきます(消費期限は冷蔵2日間)。
詰め合わせも3種類ほど置いてありましたので、お土産にもぴったりです。
また、単品で購入しても、下写真のようにかわいい紙袋に入れてもらえるので、ちょっとした手土産にもいいかもしれませんね。

9.16-tokusen3.jpg

家で、さっそくずんだを解凍して食べてみましたが、さすが仙台のお店だけあって、ずんだがおいしい!

9.16-tokusen.5.jpg

他の大福も、こんな感じで中央に餡やクリームが入っていて、周りにあんこ、お餅で包まれています。解凍については、それほどしっかり時間を置かなくても少々固いくらいでおいしかったですよ。

あやぽんさんの言うとおり、この大福は確かにおいしい!(日本テレビ系「ザ!情報ツウ」の「と〜く!ツウ」コーナーで、HOUND DOGの大友康平さん(宮城県出身)も、この抹茶クリーム大福をおいしい!と絶賛していたらしいです。。)

●茶寮kikusui(八千代緑ヶ丘店) 047-458-5377
 イオン八千代緑ヶ丘ショッピングセンター2階
 
⇒こちらの画像から、ネットで「喜久福」が購入できます!
ずんだ・抹茶・生クリーム大福 15ヶ入喜久福3種詰合せギフト

⇒お茶の井ヶ田ホームページはこちら



posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☀ | Comment(3) |  > 洋菓子・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いつも楽しく記事を読ませて頂いています。
管理人さん、わざわざ足を運んでくださったのですね!!ありがとうございます♪HOUND DOGの大友康平さん(宮城県出身)も、おいしい!と絶賛していたらしいとは知りませんでした、これも嬉しいです。
記事を読んでいたらまた食べたくなってきてしまいました。う〜ん、これから買いに行こぉっと。
また何かオススメあったらお知らせします☆
Posted by あやぽん at 2005年09月18日 10:05
あやぽんさんのオススメ通り、とてもおいしいお店でした!どうも有り難うございました。
冷凍というのがはじめは?でしたが、いつでも食べられる手軽さが他の大福にはないので、とてもいいですよね。
私もまた買い足しに行きます。
Posted by やちなび子 at 2005年09月18日 20:17
八千代在住・宮城出身です(`・ω・´)ゞ

「いっぷく」は、宮城では「喜久福」の名前で売られている人気のお土産なんですよ☆ミ
(喜久福の方がちょっと小さく、値段も低いですが。)

私は、冷たい抹茶にソフトクリームを乗せたスイーツ(名前は忘れました;)がお気にです。
Posted by MIYA at 2009年03月18日 22:14
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。