2005年09月09日

ラーメン「ヨシベー」八千代店

最近ラーメン食べに行ってないなー。

あー、ヨシベー行きたいなー。

時々食べたくなるラーメン、私はこってりタイプもあっさりラーメンもいける口ですが、八千代ならやっぱりヨシベーの味が個性的で好きです。
ということで、本日は「ヨシベー」八千代店に久々に行ってきました!

大和田新田のコープの前、ビビホームのとなりに、それはレトロな昭和の香り漂う店構えで、ヨシベーがあります。出来たときから古臭くて、イラストタイプの女性が描かれる「キリンビール」とかのポスターもちらっと見えるし、怪しさ溢れるラーメン屋です。

9.9-gurume1.jpg

今日は19時過ぎ頃に行きましたが、相変わらずいつでも人が入ってます。
店内に入る前の風除室?にあたるスペースに自動券売機が設置してありまして、そこで食べたい品のチケットを購入します。

メニューはヨシベーラーメンを筆頭に、中華そばや餃子(各種)、ご飯やデザートなど、結構豊富にあります。けれど、私はいつもの「ヨシベーラーメン(塩)」(650円)を選択。
一番これが好きです!雑誌などに紹介されるのもこのラーメンが多いと思います。
あと、トロ肉ご飯(480円)も追加しました。(いや、一人じゃないんで・・・。)

店内は正面にカウンター席が8席位、他に4人掛けや2人掛けのテーブルが6,7席あって、いつも人はいますが、結構待たずに座れます。
本日はカウンターの端に座りました。

9.9-gurume2.jpg

店員さんがお水を持って現れるので、チケットを渡して麺の好みを伝えます。
「太麺と細麺どちらにしますか?」「(絶対)太麺で!」

ここは、はじめ麺の種類は細麺だけでしたが、いつの頃か太麺が登場して、急に美味しくなった感じがします。やっぱりスープや味との相性があるんですね。
ちなみに太麺は若干平たくストレートです。

レトロ小物や見たことの無い昭和の扇風機を眺めて、しばらくするとヨシベーラーメン(塩)が出てきました。

9.9-gurume3.jpg

具は、味付きメンマ、のり、長ネギ、万能ねぎ、チャーシューです。その下に、結構多めの麺と、それほど油の浮いていない濁った豚骨スープが隠れています。
(ここの「半熟味付けたまご」(100円)もおいしいので、別売りですけどトッピングをオススメします!)

スープはとてもこだわりのある豚骨スープのようで、店内に入る引き戸にこんな貼紙が。

「当店の豚骨スープは60cmの寸胴に80kgの骨を使い1日目が始まります。その量はスープの上面を超えて沈みきりません。強火で15時間煮込み、さらに20kg分の地鶏の丸鳥、もみじなどを入れて仕上げに入りますが、さらに12時間の煮込みが必要です。背油などを一切使わない、100kgの動物系の煮材と27時間もの煮込み時間で仕上げたスープは東京でも他にはないと思います。・・・」

確かに濃厚で甘みのある味で、色も風味も個性的。あっさりかこってりかと言えば、こってりタイプですが、でも後から気持ち悪くならないのは無駄に油が追加されてないから?
乗ってるチャーシューも、弾力があって脂分が少なめです。

このチャーシューと対照的な、トロ肉ご飯がこちら。

9.9-gurume4.jpg

普通、ラーメン屋のチャーシューご飯というと、ラーメンと同じタイプのが乗ってきそうですが、ここのは真逆のこってり油たっぷりの、苦手な人なら「1枚で十分かも〜!」というような肉が3,4枚くらい盛られています。
味は醤油系かな。ちょっと濃い目の味付けで、特にご飯側までタレがしみるような感じではありません。普通の白米が多めにあるので、チャーシューをおかずにご飯をかっ込む感じ。
(女性には少々多いかもしれません。)

あー、満腹〜!
やっぱり、後味がいいヨシベーはおいしいね、最高だね!
満足です。

あれ?今日って、9月9日だっけ?
今日は菊の節句、栗ご飯食べよー」なんて、人におすすめしといて、自分はラーメンかよ!

いいのいいの。
食べたいものを食べたときが、一番幸せなんだから。

●ラーメン「ヨシベー」 047-458-1289
 ※八千代市大和田新田138-74(296号沿い コープの前、ビビホームのとなり)
 ※営業時間/11:00〜23:00(年中無休、ただしH17.9/12〜15まで研修のためお休み)


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(8) |  > 中華 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やちなびこさんへ
ホームページ立ち上げたんですね★
ひげの人から聞きました(黒ヒゲ危機一髪)
おいらもヨシベーに連れて行ってもらいました。
おいしかったですよ!
しかし、おいらは断然細麺が好きです。
でも、その時は太麺を食べました。

ではでは。。。
もうドーナツは卒業したまめぞぉとまだ卒業していない彼氏でまた遊びに行きます。

正解は・・・(>o<)
Posted by まめぞぉ(^^)/ at 2005年09月11日 21:10
ありがとうございます!
よく分かりましたね。

細麺好きなのに、無理やり太麺を強要しました。ごめんなさい。
また八千代に遊びにきてくださいね。
おせんべいも持ってきてね。
Posted by やちなび子 at 2005年09月11日 22:06
お久しぶりです。
おせんべえの人ですよー
ドーナツの黒い人(店主)から、HPの話をお聞きしたので足跡を残させていただきます。
ラーメンヨシベーは一度だけ食べましたが、ぶっちゃけ味を覚えておりません(ノД`)

もし、またお伺いすることがありましたら、おせんべえ持って行きますので
どうか 命 だけは _| ̄|○
Posted by 真・おせんべぇ人 at 2005年09月21日 03:24
やちなびこさんへ
辛口コメントborgtoqです。
味は「うーん」という感じです。
雰囲気はこってますが、やはり味が・・・
全体的に甘ったるい感じです。
もう一度行こうとは思いませんね。
Posted by borgtoq at 2006年01月09日 12:18
borgtoqさん、こんばんは。
確かにここのお店は、好き嫌いが分かれるかもしれませんね。私はこってりしたちょっと甘みのあるこのスープとボリュームのある麺が大好きなので、つい足を運んでしまうのですが・・・。
ラーメンの「美味しい」は、本当に難しいですよね。人それぞれの好みがあるから、これだけ色々なラーメン店があるんでしょうねー。
Posted by やちなび子 at 2006年01月09日 23:25
はじめまして。
私はヨシベー好きですよ。何度も行ってます!
らーめんも普通にウマイですが、私はそれ以上にトロ肉ごはんが大好きです!
あれは一度食べたらクセになりますね。飲みのシメにはトロ肉ごはん^^
Posted by ジョニー at 2006年01月25日 22:12
トロ肉ごはん☆本当に美味しい!クセになります。
我が家ではいつも【ヨシベーラーメン・醤油】【トロ肉ごはん】【餃子】のオーダーです。
餃子の具には春雨が入っていてなんともいえない抜群の食感です。餃子のタレも醤油味ではなく、少し甘めで少し辛いような微妙な味で、これもクセになります。おすすめです。
Posted by ピーチ at 2006年03月13日 18:04
はじめまして
本日初めてヨシベーに行って来ました
こちらのコメントを拝見していたので結構期待して行ってきたのですが・・・
一言で言えばガッカリって感じでした
店に入ってまずホール係の女の子たちの仕事の姿勢にガッカリで出てきたラーメンの麺がちゃんと茹でられてないボソボソ麺でまたガッカリ。スープも油が臭くてぬるくてそれもまたガッカリ。餃子は肉汁は溢れてきましたが肉そのものがまたまた臭くて・・・
トロ肉ご飯に期待するも醤油で煮ただけって感じで・・・
最後に店を出る時もホールの女の子たちはおしゃべりに夢中でありがとうございましたなどの言葉は一切無し・・・
一緒に行った連れは全ての面で閉口していました。
職業柄だいぶ辛口のコメントになってしまいましたがヨシベーの関係者は料金を戴いて食を提供するということを真剣に考えた方が善いのではないかと思います
味はそれぞれ好みの問題かも知れませんが麺が茹ってないとか従業員の仕事振りなどは味以前の問題ですので・・・。

Posted by 調理師 at 2007年02月09日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。