2005年09月05日

魚次「黒糖まんじゅう」

先日の金曜日、魚次の菓子パン売り場の一角に、「魚次特製 黒糖まんじゅう」を発見しました。

9.5-tokusen1.jpg

前からあったのか、それとも秋になって置き始めたのか、ともあれ魚次の「特製」と見ると買わずにはいられず、3個入り(199円)を1パック購入しました。

パッケージ越しでもまんじゅうの皮がツヤツヤしていて、ちょっと傾けると皮が剥げてしまいそうな繊細さ。実際に手にとると、少しやわらかそうですが、普通にコンビニで売っているまんじゅうと同じくらいの感触です。硬さというより、その皮の滑らかさに感動しました!

パッケージによると、「温めるとよりおいしくいただけます」とのこと。

ラップを巻いちゃうと絶対皮が剥がれるだろうし、いかがなものかと考えた末、小皿に乗せて
よく便利商品である「ラップのいらない電子レンジ用フタ」をかぶせて、700ワットで温め開始。

ぐぉぉぉぉ・・・とレンジが回り始めたら、本当に、4秒位でとめてください!

私は、まんじゅうが1回転半するのを見届けて取り出しました。
何ていうこと!!手に持てない位熱いのは当たり前。もうやわやわにやわらかくなって、触ったら凹んでしまった!
でも、黒糖の良い香りがふわーんと食欲を誘います。
超おいしそう・・・。
少々やけどしない程度に放置し、さっそくいただきまーす!

9.5-tokusen2.jpg

おおおおお!
さすが魚次!!

想像以上に餡がなめらかで、こくがあって、でも黒糖独特の喉がやけるようなしつこい甘さではない、非常に上品なお味です。
食感も、しっとりというより、もちもちのほうが合いますね。
見た目が白餡?と思いましたが、ちゃんと小豆のこし餡です。
よく見たら、「北海道産小豆の皮をすべて取ったものを使っている」と書いてありました。だからこんなに繊細なんですね。

3個を結局1人で食べてしまった・・・(次の日にもいただいて。)

この黒糖まんじゅうは6個入りパックも売っています。
今日のおやつに、みなさんでいかがですか?
かなりオススメです!









posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☔ | Comment(11) |  > 洋菓子・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私も隠れファンです。

が、しかしカロリーが。。。

我慢、我慢なのです。

でも、たまにはネ。
Posted by あいあい at 2005年09月21日 00:55
カロリー???ナンダッケ。

この黒糖まんじゅうは、最高においしいですよね!!もう、初めてチンして食べたときの感動が忘れられません。

あいあいさんは本当に色々とご存知ですね!色々勉強させてください。
Posted by やちなび子 at 2005年09月21日 01:10
ゆりのき通りの安宅近くに「ダンケ」という
手作りソーセージとハムのお店があります。

イベント(ふるさと祭り)等があると炭焼き
でフランクを売ってます。

レバーのパテやドイツの洋ガラシなどもたまに
買うとおもしろいです。

詰め合わせは大人のBBQ向きです。
Posted by あいあい at 2005年09月21日 21:32
あいあいさん、こんばんは。毎度ありがとうございます。
あのソーセージの店は、「ダンケ」というのですね!出来た頃に一回入ったっきりで、炭焼きフランクなんて知りませんでした。どうも日常的に使うお店という雰囲気でもなくて素通りしていましたが、今度レポートしてこようかしら。
Posted by やちなび子 at 2005年09月21日 23:20
はじめまして。
魚次さんで販売していた饅頭はこちらの工場で作っています。
現在販売しているのは茨城県のほうですが宅配でも販売できるのでぜひрオてみてください。
冷凍での販売ですが自然解凍でもたいへんおいしく召し上がれます。
ぜひ連絡してみてください。
ホームページはhttp://www.mitsuo-manju.com/  です。
Posted by みつおまんじゅう at 2005年11月24日 23:29
貴重な情報を有難うございます!!
すっかり最近魚次で置かなくなってしまって・・・。
この黒糖まんじゅうは、みつお饅頭さんの商品だったんですね。あのしっとり繊細なお饅頭は、他ではなかなか探せないので、ぜひ注文してみたいと思います。大福もおいしそうですね・・・。
Posted by やちなび子 at 2005年11月24日 23:48
こんばんは
思わず、メールします。
わたしも、このお饅頭、食べたことがあります。
皮が何とも言えなくおいしいんです。
忘れられない味ですね。

Posted by えりちゃん at 2005年11月28日 20:54
えりちゃんさん、こんばんは!
美味しさを共感できてうれしいです(^^)いつかまた魚次に置いてくれないかしら?(みつおまんじゅうさんお願いします・・・。)

魚次には、なんか隠れた逸品が多いですよね。また何か探してきます。
Posted by やちなび子 at 2005年11月28日 21:18
1/20に魚次でこのお饅頭を見つけて食べました。レンジでチンするとすご〜くおいしかった。誰か置いてくれるようにお願いしたのでしょうか?でも値段が、値上がりしてました。黒糖饅頭以外に大福とかも置いて欲しいですね。
Posted by みぞっち at 2007年01月23日 11:59
私も見かけました!
年末〜今月あたり時々3個入りだけが置いてありますね。大福も普通のだけじゃなくて、抹茶クリーム入りとかもあるみたいですし、ぜひ置いて欲しいですねー!聞いてみようかしら。
Posted by やちなび子 at 2007年01月23日 14:34
茨城の地元でも、それなりに有名なおまんじゅうです。売っているところが少ないのですが、たしか小美玉市に直営店が4月にできたと思いました。
Posted by いばびと at 2007年05月24日 07:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。