2006年06月06日

麺屋青山 臼井店

■八千代ナビ!提供レポート■■
#006 (レポート提供者/jjacsさん)

成田(富里)の有名店「麺屋青山」の第一号の支店が京成臼井駅前に登場するそうです。個人的には「月替わりメニューがあるのかどうか」、「柏で[麺屋こうじ]をやってた店長さんが来るのかどうか」等、気になることは沢山あります。

この麺屋青山系統を辿るとこんな感じです。

荻窪丸長⇒上原大勝軒⇒東池袋大勝軒⇒佐貫大勝軒⇒麺屋青山
     ⇒勝田台丸長       ⇒北習大勝軒@北習志野
                   ⇒必勝軒@津田沼⇒兎に角@松戸

※丸長のれん会 系統図/http://www.taishoken.co.jp/syoukai/norenkai/index.html

2006年4月27日のオープン後、青山(臼井)に行ってきました!ここの特徴はスープが何とラーメンで5種類、つけ麺で2種類あることです。

ラーメン(あっさり順で)
 鶏がら醤油細麺
 鶏がら魚介細麺
 白濁醤油中太麺
 白濁魚介中太麺
 白濁にんにく油中太麺

つけ
 あっさり中太麺
 こってり極太麺

つけ(こってり)の特盛に挑戦したのですが、麺350gくらいかと思っていたのですが、出てきたのは500g!!そりゃもう、必死で食べました。
肝心の味ですが、つけだれの味付けが薄い、でもスープ自体は濃厚な出汁で美味しかった。もう少ししょっぱくてもいいなとおもいました。スープ割りは何処よりも旨かった。麺は加水低めのうどんっぽい麺、ちょっとぼそぼそしていて個人的にはイマイチ。
具は文句の付けようがないくらい美味しかった。焙ったチャーシュー、味卵、両方とも県内トップクラスでした。

二回目は、白濁にんにく油に挑戦しました。
焦がしニンニクの香りの効いたパンチのあるスープ、鶏の濃厚な出汁が効いてて美味しかった。中太麺はやはり加水が低めでしたがスープとよく絡み、ぼそぼそ感が払拭され美味しかったです。具は前回と同様に高評価。
個人的にはにんにく油が邪魔に感じたので、次回は鶏がら魚介か白濁魚介かなと思いました。

で、この店に行くならサイドメニューのチャーシュー飯は外せません。あの美味しいチャーシューに再度火を入れ味付けを行い、ご飯の上にたっぷりの乗せたチャーシュー飯。とにかく旨い!この店以上のチャーシュー飯は食べたことが無い。
これだけ手のかかったサイドメニューに関わらず、値段はたったの250円。チャーシュー麺にするより安く、断然お薦めです。
デザートのココナッツプリンも評判がいいので試してはいかがでしょうか?

さすがに店長さんは、富里本店の方にいるようです。
更に月限定メニューですが、5月末時点では始まっていませんでしたが、金券販売機に月限定メニューのボタンがありましたので遠くないうちに開始されるのではないかと思っています。

一つ書き忘れたことがありましたが、臼井店の店舗は元々むつみ屋臼井店で利用されていたもので、それなりの広さがあります。4人がけのテーブル席が4つ、通常のカウンター席8くらいだったかな。通常のラーメン屋さんに比べれば充分な広さがあります。
一回、夜に出かけた時はベビーカーの赤ちゃん連れもいましたので、ヨシベーと並んで赤ちゃん連れで行ける数少ないラーメン屋さんになります。もちろん、ファミレスではないので赤ちゃんがグズらないように注意する必要はあるとおもいますが・・・。
又、本店に勤めていたベテラン店員さん(とは言っても若い女性ですが)がいるせいもあり、接客は非常に良かったです。

●麺屋青山 臼井店 043-461-5898
千葉県佐倉市稲荷台1-10-2第2倉田ビル1階(地図)京成線「京成臼井駅」北口から徒歩すぐ
営業時間/11:00〜14:30、17:30〜22:00(スープ切れで終了)
定休日/無し
駐車場/有り
※店舗の写真等はこちら(八千代ナビ!ワイワイマップ)


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 | Comment(1) | ◆八千代ナビ!提供レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>jjacsさん(今はJAXさんですね。)
ご無沙汰しております。体験レポートを整理していまして、早耳掲示板で折角ご紹介いただいた麺屋青山臼井店さんの実食コメントをレポートにおこしていなかったことに気付きました!
すっかり掲示板の過去ログに移ってしまってもったいなかったので、今回提供レポートとしてアップさせていただきました。
いつも詳細なラーメンコメント、楽しみにしています^^またよろしくお願いします!
Posted by やちなび子 at 2007年10月25日 07:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。