2014年05月09日

本格窯焼きピッツァ&ワイン「南欧バル メルカト」

今年の2月、勝田台駅南口前の商店街沿いに、窯焼きピッツァが楽しめるお店がオープンしました!

みずき通りの商店街は、昔ながらの庶民的な雰囲気。
ところどころにあるオシャレな店といえば、大抵はヘアサロンだものだから、ここが飲食店だと気付いたときは、ついつい二度見してしまったワタシ。
そのくらい、この商店街の中ではかなり斬新な飲食店の登場です。

260509-1.gurume.jpg



↓ 勝田台周辺にお住まいの方ならお馴染みの、「ラーメン明日香」の丁度右隣り。
260509-2.gurume.jpg

特に予約もせずお友だちママと二人で向かうも、平日の正午過ぎということで、すでに店内のテーブル席は満席・・・。
見れば、手前の二人掛けには予約プレート。
さすがに飛び込みじゃダメかと諦め掛けましたが、入口から影になっていたカウンター席が運良く2名分空いていた!

↓ お店の前には、ちょっとしたテラス席も用意されていて、暖かい時期にはこちらでも頂けるようです。また、出入り口左には、テイクアウト用の窓口も!
260509-3.gurume.jpg

店内は、まさに南欧インテリアで彩られたオシャレな雰囲気!
スッキリと並べられた、ちょっぴり厚みのあるナチュラルウッド色のテーブルからは存在感が溢れ、落ち着きのある白地の壁には、アクセントにところどころタイルが貼られて家庭的な雰囲気も演出されています。

席数を見れば、4人掛け3テーブルに、2人掛け1テーブル、カウンター4席という、そんなに広い店内ではないのだけれど、この作り込まれたレイアウトのおかげか、不思議と窮屈には感じません。

260509-4.gurume.jpg

価格帯も分からず入店したので、ちょっとお高めかも・・・と覚悟してランチメニューをながめれば、思いのほかリーズナブルなことにビックリ!
ピッツァもパスタも880円がほとんどで、高くても1,080円程度と、この雰囲気のお店にしてはかなりの良心価格です。
しかも、ドリンクはオール100円!
前菜盛り合わせだって350円、デザートなんて200円前後よ。
※ランチ価格です(税込)H26.5/9時点

まあ、でも、ピッツァと前菜、ドリンクのセットに換算すると1,330円ってことだから・・・。こんなものかしら?それにしたって、八千代中央駅付近に多いこういう系のお店に比べたら、結構お安い印象です。

↓ まずは、カプリチョーザ(880円)
260509-6.gurume.jpg

友人とシェアして、ピッツァ1枚とパスタ1皿、それにアイスコーヒーを注文しました。
満席だったけれど、さほど時間がかかることなくピッツァからご到着!
笑顔のキュートな女性店員さんが、シェアするなら6等分か8等分あたりにいたしましょうかとカットしてくださいました。

たっぷりチーズの具材がちりばめられた、柔らかめのもっちりした生地。
弾力があって食感がしっかりしているので、2枚目あたりには結構な満足感が!
思っていたより大きめサイズで、シェアして正解だったかも。
飽きずに3枚、堪能できました。

260509-5.gurume.jpg

さらに、パスタメニューからチョイスした「茄子とベーコンのアラビアータ」(930円)。
新鮮野菜にこだわっているというだけあって、素材感が楽しめる大きめカットのナスがジューシー!

260509-7.gurume.jpg

あまり固すぎるパスタは得意ではない私。
このくらいのほど良いゆで加減のほうが、具材とパスタがもぐもぐしたときにまとまりよく堪能できて、好みです。

↓ 運ばれてきたときには、とっても小ぶりに見えたけれど、実際シェアしてみると結構な量だと気付きます。
260509-8.gurume.jpg

前菜も頼もうかと思ったのだけど、これでアイスコーヒーを頂いたら思いのほか満足!
どちらも味が濃すぎず、薄すぎず。
この価格でこのお料理なら、普段使い決定!
駐車場が無いのがネックだけど、このメイン通りから一本奥にはいくつもコインパーキングがあるし、近くに寄る機会があったらぜひ。


そうそう、再チャレンジするときには、お手洗いに寄らなければ。

お店の左奥にあるんですけれども、どうやらその向かい合わせでピッツァを焼き上げる石窯が設置されているんですね。
先にトイレに立った友人が、『前に入っていたヒトが、出てきた瞬間にハァーっとため息をついたから、どうしたのか?と思って・・・入ってみて、分かったわ。』と一言。


なにやら、もんのすごく暑かったそうな!

そんな、ため息が気になるくらいだなんて、どれくらい暑いのよ?!
あとで寄ってみよう!と思ってたんだけれど、すっかり忘れちゃったわ。



●南欧バル Mercato(メルカト) 050-5789-0506
千葉県八千代市勝田台1-16 E-103(地図)「京成線 勝田台駅」南口から徒歩1分
【営業時間】月〜金/ランチ 11:30〜15:00(LO 14:30)、ディナー 17:30〜23:00(LO 22:30)、土日・祝前日/ディナー 17:30〜24:00(LO 23:30)
【定休日】月曜日 ※月曜日が祝前日の場合は翌々日を店休
【駐車場】無し
【子連れ】可
【ホームページ】ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/bxmyrcdf0000/?sc_aid=plan_alli_allexcite


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) |  > 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。