2014年01月10日

cafe chocolat(カフェ ショコラ)

お友達ママとゆっくりおしゃべりしたくて、気になっていたカフェへ!

260110-1.gurume.jpg

16号方面から村上駅前の通りを抜けて、ガソリンスタンドENEOSの交差点を左折すると、右側3軒目の2階にお店があります。1階は新聞屋さんです。


大きな地図で見る

260110-2.gurume.jpg

↓ 駐車場はエネオスの裏にあります。エネオスを左折したあと、すぐ左手の路地を道なりに回り込むと、裏手側に駐車場の出入り口があります。
260110-3.gurume.jpg

↓ 駐車場からは、お店の正面側にある階段から出られます。建物の正面は新聞屋さんの出入り口。カフェショコラは裏手へ回ります。
260110-4.gurume.jpg

↓ 建物の裏側にある階段を上がって、カフェショコラのお店がある2階へ。
260110-5.gurume.jpg

こちらのお店は2012年12月下旬にオープンした、まだまだ新しいカフェ!
パッと目につくような立地ではないけれど、他のママさんにオススメされたりと口コミで人気のお店です。
以前は何だったのかしらね?事務所とか、戸建住宅を改装したような面影がある造り。
店内には、ナチュラルウッドの床上に、4〜6名ほどが囲めるテーブル席が6ヶ所ほど置かれています。
清潔感のある、落ち着いた雰囲気の家具を取り囲むのは、クリーム系の白を基調とした壁と、赤みを含んだダークブラウンの腰壁。壁紙の模様や、キッチンを囲むタイルが、どこか昭和の雰囲気が香る喫茶店をイメージさせてくれて、気取らないアットホーム感が何とも心地良い!

260110-6.gurume.jpg

魅力は何といっても「1,000円ランチ」。

これは、営業時間内いつでもこの価格だそうで、数種類のハンバーグとグラタン、ドリア、そしてオムライスの計6種のメニューからチョイスできます。
ハンバーグの場合はパンかライスが付き、さらにサラダとドリンクも!

ドリンクは、コーヒー・紅茶・カフェラテ・カプチーノのいずれかから選べます(ホット or アイス)。
コーヒーは軽井沢にある丸山珈琲さんからオリジナルブレンドを入手。関西系ネルドリップのヤグラ落としで淹れてくださるとか。カフェラテとカプチーノも、イタリアのチンバリー社製エスプレッソマシーンを使っているそうです。

“ふわふわ”なーんて付いちゃう、魅力的なオムライスと悩んだのですが・・・、今回は和風野菜とトマトソースの煮込みハンバーグをチョイス!
プラス250円で「本日のデザート」も頂けるということで、オレンジのタルト(アイスクリーム付)もオーダーしました。

260110-8.gurume.jpg

まずは、サラダから到着!
小皿のグリーンサラダ程度かと思っていたのに、こんなに可愛らしく沢山盛り合わせてあるなんて!!

これ、なんだろう?

と、食べてみるまで味が想像できない楽しみが溢れた一皿。

手前のサラダには柑橘系のドレッシングがかかっているのですが、シュー生地の間にポテトサラダが挟まれている一品にしみこまないよう、ラスクが下地に添えられている気遣いがステキ。
左のココットは、黒豆が乗っているほうがゴマダレがかかったお豆腐で、オレンジ色のソースが乗っているのはさっぱり味のヨーグルトです。

260110-7.gurume.jpg

スープのようなサラリとしたトマトソースにたたずむ、あっつあつのハンバーグ!
柔らかくジューシーだけれど、脂っぽさは抑えてあってしつこく感じません。

崩れはしなけれど、フォークに挿してもうっかりすると、スルリと抜けます。

よそ見したその一瞬。
落としましたよ、ワタシ。

スープパスタ並みのソースでしょ?

ビッシャー!!ですよ。
あー、クリーム色の服なんて、着てくるんじゃなかった!!


お向かいに座るママ友のお皿にまで飛び散らかしちゃって、本当申し訳ない。
要注意です。

260110-9.gurume.jpg

デザートの盛り合わせも、このお得感!
入口脇に置かれたショーケースを見たときから期待してましたけれど、これで250円とは。
量も程良い満腹感が得られて、満足満足!

なるほど、これはリピート間違いなしだわね。
他のママ友連れて、ふわふわオムライス食べに来ちゃおうっと!

●cafe chocolat(カフェ ショコラ) 047-486-6687
千葉県八千代市村上1735-38 村上mai店舗2階(地図
【営業時間】月〜木 11:00〜18:00(LO 17:00)、金・土 11:00〜22:00(LO 21:00)
【定休日】日曜日
【駐車場】有り/5台
【子ども連れ】可
【ホームページ】http://www9.ocn.ne.jp/~cafe-c/


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☀ | Comment(0) |  > カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。