2007年02月20日

オーブン亭 八千代台店

※早耳掲示板でうさぎさんから情報を頂きました。
H19.7月には閉店してしまっていたようです(なんと!!)。次はサイゼリアが出店予定だとか。
最近大食いタイプが流行っているだけに、ざんねーん!


一昔前はよく見かけた食べ放題!とか大盛!とかのお店。最近は、美味しい量を・・・という傾向にあるようで、なかなかそうしたサービスにも出会わなくなった気がします。
そんな世の流れに逆らうかのような“安くて満腹!”を前面に押し出した洋食屋を発見!そこはユアエルム2階のレストラン街にある「オーブン亭」八千代台店。

190218-1.gurume.JPG

店頭の見本が並んだウィンドーには、赤字で書かれた“スパゲティ全種類・全サイズ 580円〜”の文字がデカデカと貼られ、見るからに面白そうな雰囲気。
今日はここで早めのお昼をいただきましょう、と11時の開店と同時に入店しました。

店内は喫煙席と禁煙席が完全に分かれているので、煙が気になる方やお子様連れの場合でも安心して座れます。4人掛けテーブルが9ヶ所ほど、扉付きの部屋と店内右奥の喫煙席も見た感じでは合わせて6テーブルほどあるようでした。
ドリンクバーも中央に配置され、通常280円のところセール中なのか15時までは半額の140円!
お子様セットを注文すると必ずおもちゃがついてくるそうで、レジ前には色んな景品が用意されています。子供用のイスもありますし(ベルト等は付いていません)、取り分け小皿&子ども用フォークも持ってきてくださいます。お手拭も店内左隅にセルフサービス状態で置いてあるので、お子様連れファミリーにはオススメのお店です。

さて、こちらのお店ではデュラム小麦粉を100%使用したこだわりのスパゲティの量を、M(100g)・L(150g)・LL(200g)の3タイプから選ぶことが出来るんですが、なんと価格は同じ!しかもかなりの低価格で、ナポリタンや和風きのこスパゲティなどは580円、ミートソースや明太子スパゲティ、海老クリームスパゲティなどは680円で頂けます。

190218-2.gurume.JPG

ただし、LLタイプを複数人で取り分けるのはNG!ちゃんと一人ひとつずつ注文するのがルールとのこと。今回は3名で入店しているので、きちんと3品注文しなければなりません。そうそう、パスタだけではなくオムライスやサラダ、ラザニア、さらには食パン一斤を丸ごと使ったデザートなどもあります。サイドメニューには、鶏の唐揚げやフライドポテトなどもあるのですが・・・折角来たんだから、LLサイズにチャレンジしてみよう!という大食いなムードになってきたので、各自パスタ単品のみをチョイスすることになりました。

私は甘いケチャップ味が美味しそうな「昔ながらのナポリタン」も物凄く惹かれたのですが、メニューのあちらこちらに“当店イチオシ!じっくり煮込んだこだわりのミートソース。シェフこだわりのミートソースはお肉の旨みと野菜の甘み!丁寧に煮込んだ当店自慢の味です。”と書かれているのを無視することが出来ず、ミートソースに・・・でもなぁ。「トマトとモッツァレラのタリオリーニ」も麺の感じが気になります。
そんな迷いに迷っている私を見かねて、じゃあ私がミートソースにするよ、と一緒に来た友人が一言。ほんとに!?じゃあ、心置きなく私はタリオリーニにするわ!交換しようね、と約束している2人の傍らで「たらことヤリイカのスパゲティ」を注文するなび夫さん。
ちなみに、ミートソースは680円、のこり2品はどちらも580円です。サイズはやっぱりLに抑えておこうか?と相談する私たちに、店員さんから「男性ならLLくらい結構ペロッと食べれちゃいますよ。お値段はどれも一緒ですし、いかがですか?」との一声。結局ミートソースだけはLで、なび夫さんに負けじ!と私もLLにチャレンジ。
そう、何を隠そう私は授乳中。
食い気だけはものすごいことになってるのです・・・。

190218-3.gurume.JPG

それほど待たずして、ミートソースLサイズが到着。
Lサイズ(パスタ150g)でも十分大きく見えるので、LLサイズに大きな期待が・・・。
細めのスパゲティはつるつるとした口あたり。お店イチオシというミートソース、少し頂いてみましたところ、玉ねぎのせいか割と甘めな味わいで、ひき肉の粒が細かいせいかかなりさらっとしたソース。そこへ適度にマッシュルームのスライスが混ぜ込んであります。パスタの量に合わせてミートソースがたっぷりかかっているので、最後に麺だけ余ることはなさそう。

なび夫さんの前には、期待のLLサイズパスタがお目見え!
ひー!
皿でか!

190218-4.gurume.JPG

よくテレビで大盛りの品が紹介されてビックリするシーンを目にしますが、きっとああいう時は料理よりもまず、それを載せる器に驚くんだわ!
ミートソースと同じ細めのパスタにからまるたらこは透き通る生タイプ。パスタ全体にまんべんなくピンクの粒が和えられて、そこへプリプリっとした柔らかい食感のヤリイカリングが所々に登場。200gもの大盛パスタの頂上には、細切りの青じそと海苔が添えられています。
結構オイルが効いていて、味にコクもあります。大量の麺ながらもたらこがしっかり塩味を引き立てているし、思いのほか味付けがしっかり!このお値段でこの量・この味なら、かなり納得のいく満足度!

190218-5.gurume.JPG

続けて私の注文したトマトとモッツァレラもやってきました。色合いがはっきりしているので、たらこよりもさらに大量に見えます・・・。見てください、お水の入ったグラスと皿のなんとアンバランスなことか。

タリオリーニというのはパスタの種類のことで、フィットチーネよりも細い平らな麺です。断面が丸い普通のパスタよりもモチモチとした食感が楽しめるということなんですが、細いせいかそれほど歯ごたえはありません。他の2品のようなつるつるとした口当たりではなく、どちらかといえばペタペタしたような弾力が少ない蕎麦タイプ。生麺っぽいのかしら?
ですが、これがトマトのみずみずしいソースと好相性で、さらっとしたソースをしっかりからめとってくれます。ここに大きめにカットされたモッツァレラチーズがミックスされて、ボリューム感も増大!
しつこさがないので、思ったよりも順調に食べ進むことができまして、さすが産後ママ!・・・見事に完食。

イタリアン好きでパスタを食べなれている方なら、もっともっと奥の深い、こだわり素材のものを舌が知っているかもしれません。ですが、このお値段でこの量、このレベルのお味だったら、きっと納得できるはず!
折角なので、最低Lサイズ、出来ればLLサイズをチャレンジしてみてはいかがですか?
思いのほかペロリ!間違いなし、です。

●オーブン亭 八千代台店 0474-86-3110
【H19.7月 閉店】
千葉県八千代市八千代台東1-1-10ユアエルム京成2階(地図
営業時間/11:00〜22:00
ホームページ/http://www.via-hd.co.jp/foodream/oventei/index.htm





posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☔ | Comment(2) |  > 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一度行ってそこそこ美味しかった記憶があり、つい最近また行きましたが、イマイチでした。前回ミートソース、オムライスを食べ味は良かったので、今回他のにチャレンジしたのがあだとなりました。
メニュー次第ではお勧めという感じです。
Posted by めぐ3 at 2007年02月24日 20:20
このレポートを読んで、行ってみましたがイマイチでした・・・「安かろう悪かろう」というところでしょうか。
Posted by へのへの at 2007年03月07日 13:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。