2012年12月21日

パティスリー・グランシャリオ

241221-1.gurume.jpg

今年9月中旬にオープンしたばかりのケーキやさん「パティスリー・グランシャリオ」に行ってきました!
といっても、実は11月末頃・・・。
店内はクリスマス色に彩られていて、もっと早くご紹介しなきゃ!と思いつつ、すっかりギリギリになってしまいました。すみません!
でも、クリスマスや年末年始はケーキ需要が高まりますものね。
ということで、ゆりのき通りにまたひとつ増えた、嬉しいスイーツ系ショップのご紹介です。

241221-3.gurume.jpg

場所は、八千代中央駅から歩いて3分ほど。
駅から郵便局側へゆりのき通りを歩いていくと、ラーメン花月やゆりのき動物病院などが入っているグレーのビルの並びが見えます。ここの一番角にオープンしたのが今回のグランシャリオさんです。
以前は確か古本屋さんか何かでしたよね。

241221-2.gurume.jpg

グランシャリオというのは、北斗七星のことだそうです。
『ありがとうやおめでとうを輝かせる、星のケーキ屋さんのお菓子たちをどうぞお楽しみください!』と、お店のカードに書かれていました。
オーナーシェフの高橋氏は、ホテルや結婚式場、レストランなどでパティシエとして腕を磨き、一流パティシエの証である東日本洋菓子展で3度も受賞経験をお持ちです。専門学校で講師を務めたりもなさっているとか!
とても笑顔の素敵なシェフで、清潔感に満ちて涼やかな店内の雰囲気そのままな印象です。

↓ すぐ正面にショーケースがあって、こじんまりとした店内。キラキラしたシャンデリアが印象的な、ブルーを基調としたロゴのイメージそのままの、“キレイカワイイ”な雰囲気です。
241221-4.gurume.jpg

↓ 店内を入るとすぐ右側に、高橋氏が受賞した数々の賞状が飾られています。
241221-5.gurume.jpg

↓ 焼き菓子も豊富。品のあるキレイなブルーの箱に詰めてもらったら、すごくおしゃれ感満載な手土産になりそうです。
241221-6.gurume.jpg

クリスマスケーキの情報も一応紹介。
予約は11月15日から始まっていて、数に限りがあると書かれていたのでもしかしたら商品によってはダメかもしれませんが・・・生デコ、チョコ生デコ、和栗のブッシュドノエル、レアチーズケーキの4種類用意されていました。
ケーキの箱もこだわっているそうで、ただの白い箱じゃなくてサンタや雪だるまが描かれたメルヘンチックな可愛らしいものなんですよ!
月曜は定休日ですが、24日(月)は営業しています。
もしまだクリスマスケーキをお探しの方、問い合わせてみては?!

241221-9.gurume.jpg
⇒詳しくは、グランシャリオさんのブログのページに書かれています

ちなみに、普段から販売されている通常版の生デコケーキ「アントルメ」もあります。
(こちらも売り切れていることもあるので、予約しておくのが確実ですよ!)
生デコ 5号2,800円、6号3,500円、7号4,200円
チョコ生デコ 5号2,900円、6号3,600円、7号4,300円

気になるショーケースの様子です。

241221-7.gurume.jpg

ショートケーキやレアチーズケーキ、シュークリームなどの定番スイーツのほか、季節限定の商品がいくつも用意されています。日によってそのラインナップは変わるようですが、かなりの種類があるようです。
片隅に置かれたロールケーキも気になりました!
最近はどこのケーキ屋さんもオリジナルのロールケーキがありますけれども、こちらは房総あおぞら農場から直送された生みたて若どりの卵を使った自慢のロール「グランシャリオロール(1本950円)」です。
早くも人気商品になっているそう!
私も近々おもたせに使ってみようかと思っています。ロールケーキって、何人いても切り分けで対応できるから、本当に重宝しますよね!

241221-8.gurume.jpg

さて、この日は実家へのおみやげに6個ほど買って帰りました。
ショートケーキ(390円)、生チョコケーキ(400円)、ダブルチーズケーキ(420円)、カーディナルロール(380円)、パンプキンロール(380円)です。

241221-10.gurume.jpg
↑ 左がカーディナルロール、右が生チョコケーキ

241221-11.gurume.jpg
↑ 左がパンプキンロール、右奥がダブルチーズケーキ

おみやげに持って行ったので全部は食べてないんですが、なび息子が選んだショートケーキはひと口もらいました。スポンジ生地はあまりシロップがしみ込んでいないタイプ。しっとりしすぎずフワフワ感が残っているケーキです。クリームはしっかりめに立ててあるのかしら?フォークを入れてもカタチがあまり崩れず、食べやすい。そして、最近にはなく甘さが前面にくるクリーム。
そうそう、どうせ頂くなら、このくらいしっかり甘さが乗っているケーキが満足感あるわよね!
そこまで小ぶりではないし、ひとつ食べればかなりこっくりと喉元にくるので、どちらかといえばパンチの利いたケーキな印象です。

241221-12.gurume.jpg
↑ なび息子は、ひとつペロリと完食。上に飾られているのは砂糖の飾り菓子。可愛い!

私が選んだのは、季節限定のパンプキンロールです。
黒豆が上に乗っている、和風な仕上がり。
キメの細かいかぼちゃのクリームは、よりふんわりしたロール生地の食感を生かしていてまとまりのあるケーキです。こちらも野菜を使ったからといって甘さを抑えたり・・・という印象はなく、スイーツらしくちゃんと甘い。でも、食後感はいたってスッキリ。
クリームの質が良いんでしょうね!
生クリームラブの、洋菓子好きな方には、とっても好まれるタイプではないかしら。一緒に食べたイトコはまさにその“生クリーム好き”タイプで、さんざん色々なケーキを食べつくしているけれど、とても好評でしたよ!

241221-13.gurume.jpg

駐車場もお店の裏手に2台あるそうです。
ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか?

●Patisserie Grand Chariot(パティスリー・グランシャリオ) 047-487-1600
千葉県八千代市ゆりのき台1-4-2 イワイビルU 101号(地図)八千代中央駅から徒歩3分
【営業時間】9:30〜19:00
【定休日】月曜日(祝祭日も同様)
【駐車場】有り/店舗裏に専用駐車場2台
【ホームページ】http://patisserie-grandchariot.com/


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(0) |  > 洋菓子・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。