2006年11月13日

元祖おやつショップ苺

※残念ながら閉店してしまいました。
(2007年9月から豚丼やさんがオープン予定だそうです。)


小さなお子さんがいらっしゃるご家庭には有り難ーい外食スペース、イオン八千代緑が丘の4階フードコートですが、この11月、2店舗の入れ替えがありました。

11月2日(木)から既にオープンしているのが、「元祖おやつショップ苺」です。

181113-1gurume.JPG

このお店の売りは、有機豆乳を加えた生地で作った超ちっちゃーい“たい焼き”!「豆乳deプチたい焼き」3匹で100円というお値段です。味も、カスタードやつぶ餡、クリームチーズ、チョコレート、紫いも・・・などバラエティ豊かなラインナップ。

181113-2gurume.JPG

「30匹(化粧箱入り)1,000円」という表示を見たときには「そんなに食べれないよ!!」と突っ込みをいれてしまった私ですが、実際に焼いている様子を見てみて納得。
わ、こんなに小さいんだ!!

頭からシッポまで、4cmくらいの小さな小さなたい焼きなんですが、ちゃんとお店の人は型に生地を流しいれて、餡を中央に乗せて、と作り方は通常サイズと同じです。ただ、型から抜くとどうしても生地が周りについてしまうらしく、後ろで一生懸命ハサミを使って切り抜いてる・・・。
この人件費が大変なのでは?とちょっと心配してしまいつつ、家のお土産用に15匹と、焼きたてを食べる用に3匹を別袋で注文。
味はカスタード、つぶ餡、クリームチーズにしてみました。
ちなみに、15匹までは袋入りで、18匹以上は化粧BOXに入れてもらえます。また、味を分けたいと伝えると、袋に「カスタード」とかシールを付けた状態で小分けしてくれますよ。

181113-3gurume.JPG

実際手にしてみると、本当にちいさーい!!
ですが、ちゃんと中の餡はしっかり入っております。これはカスタードの写真ですが、生地とのバランスも良く、とてもなめらかな食感です。
こんなに小さいけれども、生地がぱさぱさしているわけでもなく、しっとりもっちりして満足できる一口!
3種類の中では、一番生地の味とピッタリきたクリームチーズがオススメかしら。

181113-4gurume.JPG

自宅に持ち帰ると、やっぱり袋入りだけあって表面のパリパリがへなへなに・・・。トースターにそのまま並べようとしたら、隙間から次々と落下してしまったので、アルミホイルの上に乗せて温め直してみました。
すると見事にお店で頂いた時(以上かも!)と同じような食感が復活!
周りパリパリ、中しっとり。お持ち帰りする方は、絶対トーストしてから食べるべし!

181113-5gurume.JPG

もう一店舗は、ちょっと変わったメニューの多い牛丼の「すき屋」です。
こちらは11月18日(土)オープンとのことで、どのくらいのメニューがあるのかはまだ分かりませんが、こういう牛丼やさんにはなかなか女性だけとか、子供連れだとお店へ入るのに躊躇してしまうので、ちょっと楽しみかも?!

●元祖おやつショップ苺 八千代緑が丘店 047-459-0771
千葉県八千代市緑が丘2-1-3イオン八千代緑が丘4階フードコート内(地図
営業時間/9:00〜23:00


posted by やちなび子 at 18:00 | 千葉 ☀ | Comment(2) |  > 洋菓子・和菓子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本日食べてきました(*^。^*)
クリームチーズ美味しいです。ハマりそうです。
イオンに行く楽しみがまた1つ増えましたよ
Posted by りくりくぼん at 2006年11月27日 18:34
りくりくぼんさんこんにちは!
先日、なび夫さんが会社帰りにお土産で買って来てくれました^^15個買ったというクリームチーズたい焼きがふくろ一杯に入っているのは、なんだかとっても幸せ。
Posted by やちなび子 at 2006年11月30日 11:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。