2011年09月24日

本格江戸前寿司「福寿し」勝田台店

勝田台駅北口前を少し通り過ぎた、296号沿いにあるお寿司やさん「福寿し」のランチを食べてきました!

230923-1.gurume.jpg

以前から気になっていたものの、子供もまだ小さいのでお寿司と言えば専ら“回転すしチェーン”がお決まりでした。けれどもこの日は出遅れてしまい、ランチタイム真っ只中な時間になってしまったためにス○ローさんは大混雑!すっかりお寿司のお腹になっていたので、子供が座れなかったら諦めるつもりでチャレンジしてきました。



230923-2.gurume.jpg
↑ 勝田台駅北口からは徒歩5分ほど。駐車場がいつもどこにあるのかなぁ?と謎だったんですが、井野郵便局右側(ピザハットの左側)に25台分もありました!

230923-3.gurume.jpg
↑ 入って左側(お店の裏側)が第1駐車場、右側の砂利スペースの一部が第2駐車場です。

店内は思っていた以上に広々!
手前に4テーブル、中央の囲われたスペースに1テーブル、中央にカウンター15席、そして奥には掘りごたつ式の座敷4テーブルもあります。さらに2階には、50名も対応できる座敷スペースがあるんですって!宴会や法事はもちろん、お子さんの行事向けのコースもいろいろ用意されているそう。
例えば、1キロ前後の祝い鯛(2,100円〜)や、特別な日向けに寿司やフライ、グラタンからデザートまで盛り込まれたお子様ご膳(1,575円〜)なんていうのもあるようです(要予約)。
これからの時期、七五三や忘年会・新年会、送別会などなど色々行事がありますし、こういう場所はひとつでも多く知っておきたいところですものね。

230923-4.gurume.jpg

話がそれましたが・・・

心配していた子供の入店ですが、子供用チェアがないものの奥の掘りごたつ式座敷テーブルに快く通してくださいました。それどころか、フロアー担当の方がとっても気配りの利く素敵なお姉さんで、子供用カトラリーの準備はもちろん、なび次男にストロー付きマグでお水を用意してくれたり、オレンジジュースを注文すればきちんとコップを2個持ってきてくれるし、ササッと笑顔で対応してくださるので有り難かった!

さて、この日注文したのは、ランチセットメニューから「旬のにぎり(1,050円)」と、単品で子供用に鉄火巻やカッパ巻き、納豆巻きのほか、玉子を。そしてなび夫さんが食べられるマグロやサーモンなど(イクラやヒカリものがNG)を追加注文しました。
ビックリしたのがその価格!!
こちらは回転寿司ではなく、ちゃんと寿司職人の方が握ってくれるのに、なんと1貫50円から!!手元に用意された紙に書き込めば、カウンターに座らずとも気に入ったお寿司を寿司下駄に乗せて持ってきてくれます。

230923-5.gurume.jpg
↑ サバやイワシ、小肌や玉子が1貫50円!マグロやほたては125円、その上に180円〜400円ほどで種類によって単価が変わります。大トロは390円。1貫ずつから注文できるので、好みのものを色々チョイスできるのも嬉しい!

230923-6.gurume.jpg
↑ この日は5名ほどの寿司職人さんがいらっしゃいました。常連さんも多いのかしら?気軽に声をかける方も多くてお店の雰囲気も堅苦しくなく、お客さんも引っ切りなしに訪れます。

でもやっぱり、皆さんから発せられる注文にはランチセットメニューが多かった!
年中無休のこちらのお店では、お昼の部(11:30〜15:00(LO14:30))は土日祝問わずいつでもランチメニューがあります。私が注文したスタンダードなにぎりセットのほか、その1.5倍量ある1,575円の旬にぎり、ちらし、ばらちらし、づけ丼(いずれも1,050円)が用意されています。これらには、サラダ・茶わん蒸し・味噌汁・デザート・コーヒーが付くんですよー!!!

230923-7.gurume.jpg
↑ ランチセットの「旬のにぎり」がこれです!!(なんか後ろにお手拭きのゴミとか写ってスミマセン)。お味噌汁が二つ見えるのは、なび次男の分が置かれているから。セットひとつしか注文しなかったのに、サービスでと家族分用意してくださいました。

230923-8.gurume.jpg
↑ 普段回転寿司ばっかりなので、シャリを包み込む柔らく繊細な口溶けの寿司ネタに卒倒。

子供向けののり巻きも、きちんとさび抜き&細かめカットで出してくださいました。
感動したのが、かっぱ巻きのキュウリが刻んであったこと!私の旬のにぎりセットに乗ったかっぱ巻きは普通にキュウリが入っていたので、子供用の心配りだと思われます。
そうそう、この日は注文しませんでしたが、お子様にぎりセット(630円)もありますよ!

230923-10.gurume.jpg
↑ 細巻きはどれも1本230円。

230923-9.gurume.jpg
↑ 今月2歳(やや大きめ男児)が座布団に座ってこんな感じです。

230923-11.gurume.jpg
↑ 食後のコーヒー&デザート(この日はミカン入り牛乳寒天)。テーブル上の小物入れに、菓子楊枝やコーヒーフレッシュなどが入っています。

私はランチセットの握りで十分満足でお腹いっぱい!!
なび夫さんも色々と好みの握りを楽しめたし、それなのにお値段がいつものス○ローと変わらない(むしろ安い?!)ことに、お財布的にもご満悦。そしてクレジット払いまで出来るなんて素敵!
帰りぎわには、子どもたちはお寿司の形のアメまで頂きました。

福寿し、何でもっと早く行かなかったんだー!!

●本格江戸前寿司「福寿し」勝田台店 043-308-9577
千葉県佐倉市井野1532大塚ビル1階(地図)勝田台駅から徒歩約5分、佐倉井野郵便局となり
【営業時間】昼の部/11:30〜15:00(LO 14:30)、夜の部/17:00〜24:00(LO 23:00)
【定休日】年中無休
【駐車場】有り/25台
※法事・宴会対応あり
※2階に50名までOKの座敷スペースあり
※子供入店可(子供チェア無し<1階奥の座敷テーブルがオススメ>、キッズ用食器有り)
※ランチ時は禁煙



posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☀ | Comment(2) |  > 和食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
最近よく行きだした寿司屋だったので驚きました。
我が家は家族3人で隔週お世話になっておりますf(^^;
Posted by りぉりぉ at 2012年08月21日 22:36
りぉりぉさん
コメント有難うございます^^
隔週とは羨ましい!
私もこのあと何回か食べに行きましたが、回転寿司で何十皿も食べる年齢でもないので(自分たちも子供も・・・)、やっぱり美味しいものを適量いただけるこんなお寿司屋さんが有り難いです。
Posted by やちなび子 at 2012年08月22日 16:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。