2006年06月27日

楽食ダイニング「つぼ八」八千代緑が丘店

※2011年7月31日閉店しました

八千代緑が丘駅から歩いて12分ほど、明治ゴルフセンター沿いの道路を成田街道方面へ向かって右手に(場所はこちら)とっても目立つつぼ八があります。
つぼ八といえばとてもポピュラーな居酒屋で、よくビルの何階かに入っていたりするのを目にしますが、こんなに鮮やかな看板で店構えもファミレス(というかゲームセンター?)のような趣きの店舗は見かけたことがありません。前から通るたびにどんな店内なのか気になっていたんですが、今回ようやく足を運んでみることになりました。

06.16-gurume1.jpg

すごーく広い駐車場なんですが、ここは敷地手前にあるミニストップと、同じ建物に入っているミスターバーベキュー、バッティングドームの4店舗共有のものだそう。私はあんまりにもつぼ八が目立っていたので、てっきりこの建物全体がつぼ八なんだと勘違いしてました・・・。近寄れば、思いのほか普通な感じの入り口です。

それでも、店内はやっぱり広い!
入ってすぐ左側からテーブル席が始まり、仕切りがところどころにあるものの、座席はずっと奥まで続いています。右手にはロッカー、その裏に掘りごたつタイプの座敷とカウンター席がありまして、本日はこちらの座敷4人テーブル席に座りました。

本当に、居酒屋というよりはファミレスタイプの明るい雰囲気!広々しているせいか、座席数が多いのにスッキリした印象です。ファミリー向け居酒屋と謳っているだけあって、子供連れのご家族や、女性だけのお客さんも多く見かけます。さりげなく貼ってある「こどもびいる」のポスターが、さらにそれを惹き立ててる感じ?

店内は一風変わったつぼ八ではありますが、メニューは他店と同じ・・・でもないみたい。
普通に置いてある見開きカラーのメニューとは別に、こちらの店長さんおすすめのメニューがあったり、なかなか他のチェーン居酒屋では目にしないようなラインナップのお酒リストが用意されていたり、それこそファミリー向けっぽくないこだわりの品がずらり。

06.16-gurume2.jpg

丁度座席から通路にある酒棚が見えるんですが、メニュー以外の日本酒も結構並んでいるようです。
注文を取りにいらした方(が、丁度店長さん)に、これはどこのつぼ八でも用意しているものなんですか?と聞いてみました。
「いや、このお酒は通常メニューとは別に緑が丘店だけでご用意させていただいているものです。全国から入手困難な地酒を、つぼ八で扱うメニューの入荷とは別の、特別なルートで仕入れてきてるんですよ。
ランキングでもベスト3に入ってくるような青森の「田酒」とか、愛知の「醸し人九平次(かもしびとくへいじ)」、千葉の「不動」とかですね、ちょっとチェーン居酒屋では頂けないような幻の銘酒です。
都内で飲めば結構な値段になりますが、そこをあえて2〜3割位安い価格でご提供しているというところが売りでもあるんです。気軽に色々飲めるとご好評いただいておりまして、以前東北地方の銘酒を取り揃えた企画をした際には、お酒を目当てに遠くからご来店くださるお客様もいらっしゃったほどなんですよ。」

上位ランクのものでもグラス490〜590円くらいで、かなりのお手頃価格!メニューに載っていないものでもかなり貴重なお酒があるようですので、店員さんにおすすめを確認すべし。店長さんでなくても、店員の皆さんには一様に情報が行き届いているとのことですよ。

緑が丘店独自の配送ルートをお持ちだということは、お酒だけでなく「店長のおすすめ」メニューもオリジナルなんですか??

06.16-gurume3.jpg

「そうなんですよー。こちらの“店長気合のおすすめマグロ料理(数量限定!)”のメニューは、まさに独自で仕入れてきたマグロを色々な調理方法で楽しんでもらえるようにしています。つぼ八メニューにもおつまみやお食事系、魚、焼き鳥などご用意していますが、居酒屋ながらもお酒無しで料理そのものを堪能してもらえる品ですよ。」

マグロ料理は全部で5種類、中でも店長さんがすごく薦めてくれたのが「本まぐろ尾肉(おにく)ソテー」(880円)です。出てきたら結構びっくりしますよと言われ、頼まずにはいられずオーダー。
そのほか、今は馬刺しも特別メニューで用意されているそうで、先日テレビで特集されたらしい「こうね」もあります。「こうね」とは馬のたてがみ下にある油脂のことで、一頭からわずかしか採れない大変貴重なものだそう。これが美容にとってもいいんだとか!
このこうねを含んだトロ、赤身と3種類の部位の「馬刺し盛り合わせ」(900円)も注文。このほか、一般メニューから焼き鳥(2本280円)や、たこ玉焼き(360円)、カレー焼きうどん(390円)などなど、食事中心にオーダーしました。

06.16-gurume5.jpg

こちらが店長おすすめの尾肉ソテーです。直径17〜20cmはありそうなデカデカサイズ!真ん中は骨で、ドーナツ状に付いている身をいただきます。そのまま頂いても十分塩気があって美味しいのですが、添えてあるポン酢をつけると、程よく脂分が落ちてサッパリいただけます。マグロを焼くとパサパサするのかと思いましたが、表面パリパリ、中は柔らかで、魚というより肉のよう!
さらに、一番外側にはマグロの皮目が丁度良い感じでカリカリに付いているのですが、その皮と身の間にあるゼラチン状の脂身もかなりジューシー!しかもかなりの厚みがあるので、これ1品だけでかなり満足かも・・・4人くらいでつつくと丁度良さそうです。

06.16-gurume4.jpg

こちらは馬刺しの盛り合わせ。
鮮度命の馬刺しは、なかなか生の状態で管理することが難しいそうで、冷凍を戻しているそうです。なので、出てきたときは半解凍状態ですから、3〜4分程度置いてからが食べ頃。
冷凍とはいっても、見た目はとっても新鮮!基本は醤油で頂きますが、添えてあるわさび、しょうが、にんにくを好みで溶いてもなお美味しい。
こうねはそのまま食べると、まったく癖のないモッツァレラチーズ系のような風味です。赤身と一緒に食べると、霜降りトロ肉とはまた違った脂感で、味わい深いお味になります。

隣の座敷に座っているお客さんグループにも、先ほどの店長はにぎやかに話しかけていて、単なる接客を超えた雰囲気。そういえば、これだけ広めのお店なのに、お客さんが帰るたびに「有難うございましたー!」と頭を下げに店長さんがかなりの確率で見送っているかも・・・。
良い意味でチェーン店らしからぬとてもアットホームな雰囲気なので、料理を下げにいらしたときに、ついまた話かけてしまいました。

マグロ、美味しかったですー!こういう特別なメニューって、月変わりとかなんですか?

「定期的におすすめは変えてますが、結構裏メニューなんてのもあるんですよ。こちらのお店は、本当に常連さんが多くいらしてくれてまして、旬の魚とかでおすすめをご要望されたときにメニューにないものをご用意したり、かなりアットホームにやってます。
やっぱり場所柄地元のお客様に支えられてこその店なんで、料理だけじゃなくて宴会とかの予約にも柔軟に対応してるんです。卒業シーズンとかだと、70名規模で会を催したいというご要望もありますが、それだけの人数を受け入れられる場所は限られてるじゃないですか。その点うちの店は、通常は3〜40名程度までの個室しか用意してないんですが、貸切状態にすれば十分対応できるんです。それも、営業時間外の昼間をご希望だったんですが、2,3時間場所を提供するつもりでご対応させていただいたことがありましたよ。

店内の雰囲気もあまり居酒屋っぽくないですから、サークル仲間の女性だけでいらっしゃったり、かなり気軽にお使いいただけるようです。お子様連れといっても、最近はお子様メニューをあえて注文されることはないですからね、むしろ率先して「軟骨からあげー!」とか「おすしー!」とかオーダーされるケースの方が多いですし、ご家族の夕食でも十分対応できますし。

なので、もっと地域密着型の店舗にしていければと思いまして、昨年初めての試みで、ミニストップさんやバッティングドームさんなど駐車場を共有している4店舗合同で盆踊り大会を開いたんですよ。こんなに広い駐車場ですし、色々使えそうでしたからね。
ちゃんとやぐらを組んで、かなり本格的にやりました。今年も出来れば7月の終わりくらいに出来ればなぁと思っているんですが・・・もし開催できるとなれば、駅のポスターなどで告知する予定ですよ。」

へー!!とてもチェーン店とは思えない個性的な店舗。すでに「つぼ八」の枠を超えています・・・。
最後に「これも結構皆さん美味しいと注文されますよ。」と推された「豆乳揚げパンアイス」(398円)を締めに頂きました。

06.16-gurume6.jpg

フォークで刺すと外がパリパリで結構固め。まわりに黒糖がまぶしてあって、給食の揚げパンを思い出します。食べると中は意外とふんわりあったかなパン生地で、冷たいバニラアイスと好相性!全部で5本くらい盛られていますが、そんなに重いデザートではないのでぱくぱくいけちゃいました。

ちょっと他では見かけないつぼ八、チェーン店だから・・・とイメージを固定させず一度足を運んでみてはいかがですか??

※今ならこちらのクーポン券をプリントアウトして持っていけば、お会計からなんと10%OFF!!
ぜひご利用くださいね。
〔クーポン券〕
http://blog.livedoor.jp/chibafood/archives/cat_50020516.html

●楽食ダイニング「つぼ八」八千代緑が丘店 047-458-7508(予約可)
八千代市大和田新田1088-6(地図
営業時間/17:00〜翌01:00
定休日/なし
駐車場/80台(敷地内共有)
送迎サービス/有り(代行又はタクシー利用の場合は1,000引き券サービス)
※つぼ八ホームページ/http://www.tsubohachi.co.jp/
※八千代緑が丘店ブログ/http://blog.livedoor.jp/chibafood/
※最新メニューはこちら⇒http://r.gnavi.co.jp/a889307/(ぐるなび)
※店舗詳細はこちら⇒http://www.yachiyo-gourmet.jp/izakaya/tsubohachi/index.html(食べるやちよ)
〔関連レポート〕
2006年11月17日 つぼ八でしっかり満足!の晩ご飯


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 | Comment(0) |  > 居酒屋・鉄板焼き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。