2011年02月27日

石窯ナポリピッツァ カフェ コンチェルト

確か昨年の秋頃だったか、ゆりのき通りに新しく本格的な石窯で焼くピザやさんが出来たのよ!と、テイクアウトされてきたそのお店のピザが実家での集まりでテーブルに並んだことがありました。
大人数で囲んだ席で、残念ながら出来立てアツアツを食べられなかったけれど、それでもサラダ感覚の食材が乗った(プリマベーラだったのかしら?)ピザは、もっちり生地でおいしかった記憶があります。
もちろんテイクアウトだけではなく店内でお食事が出来るのですが、なかなか行く機会もなく・・・と思っていたところ、なび子妹と久々に二人だけでランチをすることになりまして、迷わずカフェ コンチェルトさんを予約!

230227-1.gurume.jpg

八千代中央駅から徒歩4分ほど、ケーキ屋さんのノエルから空き店舗を挟んだ右隣りにあるお店です。店舗の外からも中の様子がうかがえるようになっていますが、シンプルで都会的な家具で統一されているオシャレなカフェ!ほんと、丸の内の通りにありそうな感じだわ。

230227-2.gurume.jpg

なび子妹は2010年4月のオープン当初にも一度食べたことがあるそうですが、メニューやシステムが変わっているようで、その時には無かったランチブッフェスタイルのコースのみが用意されていました。
前菜とサラダ、ドリンクが好きなだけ頂けるブッフェに、プラスピッツァかパスタのどちらかを選べて、平日1,380円/土日祝1,480円という価格設定!プラス200円で自家製ドルチェ3種盛りが付けられます。また、ドリンクバーのみ利用の場合は200円だそうです。
※2011年5月現在、土日祝日の前菜ブッフェは無くなったそうで、平日のみに変更されていました。
しかも嬉しいのが、小学生以下のお子さん向けにもメニューが用意されていること。メインのピッツァかパスタをつける場合なら1,180円で、もしブッフェのみで大丈夫ということなら500円でOKなんですって!丁度隣りに小さなお子さん連れのファミリーが座っていらっしゃったのですが、ちゃんと子供用のチェアもあるようで、これはなび夫さん&なび息子たちを連れてきても楽しめそうだわ。
※2013年7月現在、利用されるお客さんの年齢に幅があり、以前はお子様連れOKでしたが色々と苦情が出てしまったため、現在は子供は1グループにつき1名までの制限があります。小学生以下向けのメニューは現在はありません。

230227-3.gurume.jpg
↑ メインのピッツァはこの日は19種類、パスタは14種類からのチョイス。いくつかプラス200円設定のものもありました。

やっぱり両方食べたい!ということで、妹とシェアするつもりでピッツァから「ガンベリルーコラ」を、そしてピッツァはプラス200円設定の「渡り蟹のトマトクリーム」を注文。さらにドルチェもオーダーです。
ブッフェスタイルということもあって、店内には二人掛けテーブルが3席、4人掛けテーブル(といっても2人掛けに分けられるものをつけてあります)が4席と、表から見るより奥行きがあったのですが、フロアーではランチ時ピークでほぼ満席にもかかわらずお一人(奥様かしら?)で回していらっしゃいました。それでも待たせることはほとんどなく、しかもブッフェだからお料理を待っている間もすぐに食事を始められるのがとってもノンストレス!
このシステム、とってもいいわね。

230227-4.gurume.jpg
↑ これ、ブッフェの前菜コーナー!普通のサラダバーを想像していたので、こんなに充実していると思わずテンションが一気にダダ上がりでございます。この写真では7種類ありますが、すぐあとにもう一品追加され、またしばらくたっておかわりに来たら、違うものに変えられていたり!常時6〜7品が揃うようにどんどん厨房から運ばれてくるようです。

前菜と聞くと、お皿にちょこちょこっと何品か並ぶものをイメージしますが、自分で好きなだけ取れてしまうと、これはもう完全におかずです。それこそオシャレなカフェのデリです。
どれも丁寧に仕上げられていて、味付けもバラエティ豊かなので何回も取りに立ちたくなります。
ちなみにドリンクは、ホットのコーヒー、数種類のティーパック、アイスのコーヒー・紅茶、そしてオレンジジュースです。特にホットコーヒーが美味しかった!真っ白なカップも飲み口から持ち手までの厚みが手に馴染んで持ちやすく、オシャレな感じで素敵だったわ。

230227-5.gurume.jpg
↑ なび子妹はお上品に数点盛り付けてますが・・・一方、私は色々取りたいがためにあまり美しくない皿模様に。心地よいBGMに意外と高い天井、素敵な雰囲気漂う店内なので、何度も席が立ちにくいかなぁ・・・と思っていましたが、結構皆さん気軽に何度も取りに行っている様子です。お店の方も、お皿を替えてぜひまた取りにいらしてくださいね!と声をかけてくれるので、それも嬉しい声掛けです。

230227-6.gurume.jpg
↑ 子供にも食べやすそうな前菜も多くて、大人の分を少し取り分けてあげればメイン無しでも十分子供は満足出来そう!

230227-7.gurume.jpg
↑ そうそう、子供用チェアは左側に写っているこの椅子です。ベルトがないので、1歳前後位のお子さんの場合はカートが便利かしら。お隣りとはそこまで狭すぎないので持ち込めそうですが・・・お店の方に確認していないので、必要な場合は聞いてみてくださいね。

しばらくして、焼き立てのピッツァが登場!お店のほうでもシェアすること前提でお皿を先に用意してくださいました。

230227-8.gurume.jpg

8等分にカットされたこちらの「ガンベリルーコラ」というピッツァ。具材はミックスチーズと小エビ、チェリートマトで、ところどころルーコラのペーストが乗せてあります。さすが焼き立て!柔らかい皮は薄すぎずモチモチっとした触感を残しつつ、周りの香ばしさがまったり濃厚なチーズの風味とベストマッチ。一人4切れですが、結構食べ応えあるかも・・・って、(もはや主菜な)前菜をかなり頂いていることもありますが。前菜の量の加減で、女性にも男性にも満腹度が調節できるのは何よりです。

230227-9.gurume.jpg

続きまして、こちらがパスタ「渡り蟹のトマトクリーム」。
もちろんシェアしたのですが、一人ずつよそっても見た目十分なくらい結構な量があります。感覚的には家でパスタをゆでて、あーちょっと多かったかな?と思うくらいの量(どんなだ?)で、男性でも物足りなさはないかも。
というか、すべてにおいて前菜のチョイスによりけりで満腹度が変わるので、この“量”については若干判断力が鈍っている感も・・・。いや、でもやっぱり一般的なお店よりやや多めかな。

230227-10.gurume.jpg

お味はこういうトマト系って濃すぎたり、逆にもやっとしているパターンが見られる中、ばしっと整っていて食べ飽きませんし、細すぎないもっちり系の麺とソースがピッツァと同じように食感でも満足度を底上げしてくれました。
テーブルには一緒に唐辛子オイルもお持ちいただいたのですが、あいにく私たち二人とも辛いのがやや苦手で使いませんでした。けれどもお隣りのテーブルでは「何これ?!このオイルすごく美味しいじゃないの、どうやって作るのかしらね?!!」とものすごく盛り上がっていて、しまいにはお店の方から作り方を伝授してもらっているくらいで・・・。
パスタはペペロン系やアラビアータ系のものも多かったのですが、次回はそんなにテンションを上げてくれる唐辛子オイルにぜひチャレンジしてみましょう。

230227-11.gurume.jpg

時折ドリンクを取りに立ったりしつつ、気づけばあっという間に1時間半以上経っていて!お食事もゆっくり頂いたので、最後にデザートを。
ドルチェ3種盛りもまた彩り華やかで、赤ワインを使ったシャーベットやクリームブリュレなどどれもまた丁寧さが感じられるものばかり。プラス200円ですもの、絶対に付けるべし!そして余すことなく完全に別腹へと納められました。

230227-12.gurume.jpg

はー!満腹!!
この日は日曜日だったのですが、これで1,480円は安い!平日なら1,380円でしょう??
この満足感といったらありません。
しかも気づけばだーれもいなくて、おっと?もう14時半過ぎてるじゃない!!とあわてて会計に向かいましたが、お店の方から声を(きっとかけようと思っていただろうけれども)かけずにお待ちいただいていたにもかかわらず笑顔でお礼を言っていただけて、さらにきちんと厨房のシェフの方からもご挨拶の声が聞こえて。

明るい雰囲気ながらも落ち着いておしゃべりができるスポット、ぜひお試しあれ。

230227-13.gurume.jpg

●石窯ナポリピッツァ Caffe Concerto(カフェ コンチェルト) 047-487-1277
千葉県八千代市ゆりのき台5-1-4

大きな地図で見る
※2011年2月時点の情報です
【営業時間】ランチタイム/11:00〜14:30(L.O)、ディナータイム/平日18:00〜22:00(L.O)・土日祝17:00〜22:00(L.O)
※ランチタイムはセレクトランチブッフェ(平日1,380円、土日祝1,480円)のみ。ディナータイムは、セットメニュー(A1,280円〜E2,480円の5種類)若しくはカルトメニュー(前菜430円〜、ピッツァ780円〜、肉・魚料理830円〜など)、カクテル500円〜、グラスワイン450円〜ほか。
※土日祝のランチはAセット〜Cセットの3種類。Aはサラダ、Bは前菜3種、Cはメイン料理がついてきます。
【定休日】火曜日ディナータイム&水曜日
【駐車場】有り/店舗右隣りコインパーキング(会計時に伝えると1時間分無料コイン配布・超過分は30分につき100円負担)
【テイクアウト】有り/焼き立てピッツァ(別途箱代50円) 例:マルゲリータ980円、カルツォーネ930円、プリマベーラ1,180円 ほか
【貸切】可/少人数〜貸切まで各種パーティ受付(要問合せ)


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☁ | Comment(1) |  > 洋食 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
近所の同じ位の子供を持つママ友と子連れで楽しめるお店を探していて、ウィメンズパークの口コミとその他サイトの口コミが良かったので電話で問い合わせしてみました。
@子供の人数制限あり。グループ全体に一人だけ可。
A泣いたら店の外に出てあやす事。
Bベビーカー入店不可。

そこで、貸切したい旨を伝え、ママ友を集めてランチ会開催に目的を変更して聞きました。
@貸切はランチで5万以上で可能。
A人数30人位まで入るそう。

しかし、また子供に条件があると・・・。
聞くと、壁に落書きされたり、店の物を壊されたりして過去直した事が何回かあるからと。
ベビーカー入れるにも制限あり。「赤ちゃん連れでランチ会をしたい」と伝えると「それでしたら当店は向きませんよ〜」ということでした。
Posted by mo at 2013年07月18日 15:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。