2006年04月21日

チョコレート効果CACAO99%

数年前から、チョコレートのカカオ成分が体に良いということで、カカオ成分が多めのヘルシーチョコがよく売れてますね。
私も普通のチョコを買うのは後ろめたいのに、明治「チョコレート効果」は何となく健康のために買うから大丈夫!(なにが?!)という気持ちになって、たまーに買ったりしてました。

そのうち、ギャバが入ったチョコが出たり、産地にこだわったチョコが出たり、大人向けチョコが沢山陳列されるようになりましたが、どれもカカオ率が高まる傾向にあります。
どこが普通ラインなのかはイマイチよく分かりませんが、60%!とか75%!とか、高級なビター感をイメージさせますし、実際に食べてもお子ちゃまチョコとは一線を引いた美味しさ(というか、「体に良さそう」というお菓子を食べている罪悪感がない感じ?)がなんとも購買意欲をそそります。

そんな中、とうとう究極パーセンテージのチョコをコンビニで見かけました。

〔明治 チョコレート効果 CACAO99%〕
健康とおいしさを考えた大人のチョコレート、1箱でポリフェノール1700mg
サイト/http://open.meiji.co.jp/sweets/chocolate/chocokoka/
パッケージ説明:『カカオ分99%の特別なビターチョコレートです。砂糖を加えずカカオ豆をバランスよくブレンド。強い苦味と豊かな香りが特徴です。明治チョコレート効果CACAO99%はカカオポリフェノールが明治ミルクチョコレートの約4倍(同内容量当たり)含まれています。』

04.21-konbini1.jpg

パッケージ表面下には、お菓子にはなかなか見られない「危ない(注意)マーク」が付記されていまして、「非常に苦いチョコレートです。お口で少しずつ溶かしながら、又は甘い飲み物と一緒に召し上がることをお勧めいたします。」とありました。
どんだけ苦いチョコなんだろう??生チョコのまわりに降りかかってるココアパウダーを固めた感じかな、とすごく気になり、つい購入してしまいました。

04.21-konbini2.jpg

普通のチョコレート効果は小分けに包まれていて、ケースに10個(本)くらい入っていたと思いましたが、これは板チョコになってました。
ちなみに、固さはごく一般的で、銀紙の上から普通にきれいに割れます。そのひとつずつの表面には、「Meiji」と刻印されています。

特に甘い飲み物は用意せず、ひとかけらをパクリ。
注意書きのとおり少しずつ溶かしながらいただきましたが・・・味がない?いや、なんかちょっと苦い・・・いや!ほんと苦い!!!何これ!?漢方???あー!あー!(と、ティッシュに出す)

げー、まずーい!!!!!!!!!!!!!なんじゃこりゃー!!!

どんなチョコレートでも、とりあえずチョコレートだから少しは甘さがあるし、甘ったるすぎて食べれない外国チョコはあったけど、苦すぎて食べれないチョコは無かった!!

しかも食べた後に粉々しい感じでいつまでも苦さが残って、もう間違いなくこれは粉薬(漢方系)です。
あまりの苦さを消すために、冷蔵庫の牛乳をがぶ飲みしたら、ギャー!なんてこの牛乳甘くておいしいのー!??(昨日まで普通の3.6牛乳だったのに!!)

もう、あまりの衝撃にビックリです。
この思いを一人で体験するにはあまりに勿体無いので、帰ってきたなび夫さんに「チョコあるよー、食べるー?」と、しらっとコーヒーと一緒に出して、その表情を楽しみました。

なび子妹の友達は、86%は美味しかったと言っていたそうです。どこのラインからこんな凄まじい代物になるんでしょうか。このシリーズには、99%の下は72%と86%しかないので、確認できませんが・・・。





posted by やちなび子 at 11:57 | 千葉 ☁ | Comment(7) |  > コンビニ新製品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
やだばったちゃん!試したくなっちゃうじゃないのお!
ってゆうかそうだよ,ショップチャンのおねいさんだよ。。。
あたしのイメージはそんなもんだったんかTへT
教育委員会へのご訪問記事もおもしろかった!
Posted by ゆびこ at 2006年04月21日 12:43
ゆびこさんこんにちは。
このチョコはかなり強烈でした。ぜひ一箱買って、周囲の反応を楽しんでください^^
教育委員会の記事(http://yachiyonavi-kurashi.seesaa.net/)まで読んでくれたんですね!また別のところに行ってきたので、近々更新しますのでまた見に来てくださいー☆
Posted by やちなび子 at 2006年04月22日 15:28
私は違うメーカーの99%を食べたことがあります。

注意書きがあって「小さく砕いて口の中で溶かすように」とありました。

粉っぽくて、苦いというか…。

ただ、カカオ含有量が少ない順に食べていくと、99%がおいしく感じるんですね。

86%ぐらいなら、普通のチョコのようにバリバリいただけると思いますよ。
(私だけかも知れないけど(笑)
Posted by 波平 at 2006年04月25日 10:06
たたた食べたよ!@Θ@;たしかにマジイ!!
>∫<;周りのみんなに食べさせたら,ちょっと嫌われた。。。
Posted by ゆび at 2006年04月27日 15:55
私も食べました。一かけでギブアップでした。体に良くてもあの味は精神的につらかった。
Posted by ぎが at 2006年04月27日 22:10
波平さんのチャレンジ、すごいですね・・・。私も試してみたいですが、もう99%はちょっと恐怖で手が出ません。
86%、思い切って買ってみようかしら。食べたら報告します。
Posted by やちなび子 at 2006年04月28日 11:08
%が高いほうがお得な感じがして、99%私も食べました
確かに始めは、げっまずい!!私は苦いと言うより渋いと思いました
パッケージには、いきなり99%は挑戦しないでと注意書きが・・・
だがしかし、食べなれるとこれもそれなりにいけるかも
でも、やっぱりチョコは少しは甘いほうがいい!!
あれ以来まだ一度も手を出していません
Posted by 猫野みー子 at 2006年05月27日 21:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。