2006年03月19日

珈琲回廊 芙露羅(Cafe Flora)

※2008年4月時点で、看板が「いとしあ」という名称に変わっていました。外観からみた感じでは特に以前のフローラなままっぽいんですが、実際にまだ入店していないので・・・食べに行ったらまた追記します。

今週水曜日の3/15にオープンした新川大橋通り沿い(八千代市民会館並び)のカフェ芙露羅(フローラ)に、早速行ってきました!
丁度お昼前で、お店の裏にある駐車場は満車です。でも、いつも混んでいる隣のうどん屋「味の民芸」と駐車場が共用になっているので、どちらの影響かは微妙なところですが・・・。

03.19-gurume1.jpg

先日「八千代ナビ!早耳情報」でお伝えしたとき(レポートはこちら)は、まだ植栽やインテリアが揃っていないようでしたが、今日は店舗の窓には花が飾ってあったり、入口に花輪や胡蝶蘭が溢れていて、いかにもオープンしたての初々しい雰囲気です。
天気もよく、サンルームのようになっている窓際のテーブルは、外から見ても雰囲気が良さそう!

早速「OPEN」の看板がかけられた扉を押し開け、「いらっしゃいませー!」の歓迎を受けつつ店内をチェック。正面にレジや調理場などがあり、その手前左に3〜4テーブル、メインフロアには20テーブルくらいあるんでしょうか?かなり広々した店内!以前のミスドをご存知の方は、「こんな奥行きがあるんだ」と驚くかもしれません。外から見えたサンルームタイプの場所プラスアルファくらいだと思っていたので、右奥まで続くテーブルをさらに抜けた先にある個室のようなテーブルに通されてさらにビックリ。

03.19-gurume2.jpg

今日は4人で来店したのですが、通された個室タイプの場所には組み合わせのテーブルが2つと、それぞれをL字に囲んだ固めの6人掛けソファー、それにオットマンが各2つほどサイドに用意されています。お茶を飲みながら沢山の人数でお話するのにとてもいいですね。ちょっとしたサークルの集会?のようなものが出来そうです。
インテリアもとてもおしゃれで、古臭いイメージはちっともありません。特にこの個室から見える内装は、すてきなホテルのロビーを彷彿とさせるような高級感も感じられるほど。

さて、茶色のアルバム風メニューを手渡され、注文の品を決めることになりました。こちらのお店のこだわりは、なんといっても一杯一杯丁寧に淹れるコーヒー。世界中から厳選したスペシャルティコーヒーと、ヨーロッパ直輸入のバタークロワッサンなどの軽食でおもてなしいただけるよう。
ケーキも5,6種類あり、レジのショーケースには大きめなホールケーキが目にとまります。
食事メニューは、ドイツ農業協会のコンテストで金賞を受賞した「焼き立てクロワッサン(180円)」やハムとツナの「ミックスサンド(580円)」などのパン系、しっかり食べるなら「海老ドリア(780円)」や「ラザニア(880円)」といったラインナップです。

ですが、ちょっと遅めに起きて朝食をさっき食べてきたところだったので、私は「アイス抹茶オーレ(430円)」、他の3人は好きなケーキとドリンク(ブレンドや紅茶など数種類から選ぶ)を組み合わせられる「ケーキセット(780円)」をチョイスしました。

お店の方を呼ぶときは、テーブル上に呼びブザーがないので近くの店員さんに声を掛けることになります。混雑しているのもあり、なかなか奥のスペースまでいらっしゃらなかったので、席を立って呼びに行きました。しばらくこんな感じが続いたら、そのうち呼びブザーを置くかもしれませんね・・・。

最初に届いたのは私の抹茶オーレ。黒蜜の入った白い入れ物とともに、結構大きめなグラスが運ばれてきました。

03.19-gurume3.jpg

まずは黒蜜無しのストレートでいただきます。
うーん、さっぱりとして甘くない抹茶のお味。(そのままじゃないか!)
黒蜜を回し入れましたが、全て底に沈んでいってしまって、色もそのまま緑色。ストローでかき回しながら黒蜜とともにすすりますと、甘味やさんのあんみつのような和風たっぷりの甘いデザートに変わりました。
なんか羊羹とか欲しくなりますね。

その後ケーキセットのブレンドコーヒー、カップの口が広めのアメリカンコーヒーが並べられて、続いて「ガトーショコラ」が到着。わ!大きい・・・。

03.19-gurume5.jpg

メニューの写真を見ると、上品サイズの小さなケーキかと思っていましたが、コージーコーナーのケーキサイズにカットされたものがお皿に盛り付けられています。ガトーショコラらしい生地のしっとり感はちゃんと生きていて、味もさほど甘すぎない美味しいケーキ!でも食べ応えがかなりありそう。
あとふたつ、「シナモンロールとソフトクリーム」と「モンブラン」も同様サイズ!シナモンロールは、バター生地にシナモン風味のパンのようなもので、手で引きちぎって菓子パンのように食べる感じです。モンブランはよくあるケーキの感じですが、やっぱり大きい!

03.19-gurume6.jpg

一緒にいただくコーヒーは隣に座っていても香り高くて、ケーキにぴったりの酸味が少ないもの。こちらのお店には「ドリンクチケット」なるものが用意されているようで、6枚つづりで1杯分お得な2,280円⇒1,900円!よくいらっしゃる方は利用されるといいかもしれませんね。

03.19-gurume4.jpg

ただ、どのケーキにもマッチしなかったのは、私の抹茶オーレ・・・。これだけ飲んでいる分には、本当にほんのり甘くて美味しくて、クセになりそうな飲み物だったはずなのに、一度ケーキを味見したあとに飲んだらば!
なんじゃこりゃー!
生臭い!

慌てて水を飲んで、もう一度抹茶をいただいたら、元の美味しい状態に戻っていましたが、間違いなくケーキには合わない!と思ってしまいました・・・。いや、私だけかも?
やっぱり和風のものは、和風の食べ物に合うように出来ているのだわ。

途中、お手洗いに席を立ちましたが、女性用・男性用の各ひとつずつ用意されていますが、とても広ーい!おしゃれな感じで、傍らにはウェットティッシュまで用意されていました。混んでいるときは待ってしまうかもしれませんが、個室の外にも鏡がありますのでお化粧直しくらいならできます。

1時間ほどおしゃべりし、退散いたしました。
お会計を済ませるときに、「先着1000名様にお配りしております」と、コーヒーの写真がついた箱を一人にひとつ頂きました。

03.19-gurume7.jpg

見た目から「インスタントコーヒーとか何かかしら?」と思って開けてみましたら、泡で出てくる無添加ハンドソープでした。あらステキ。

ちょっと本でも持参して、一人タイムを楽しむのもよし、ちょっと多めの人数でたのしいおしゃべりを目的に入店するのもよし、市民会館の待ち時間までの間寄るのもよし、といった多目的に利用できそうなお店です。
そうそう、入口サイドには雑誌もいくつか用意されていましたので、手ぶらでつい時間つぶしに入ったとしても大丈夫そうですよ。

家でハンドソープの入っていた箱を眺めていたら、裏側にコーヒーに対するお店のこだわりが綴られていました。つい抹茶オーレに手がでてしまったけれど、今度はちゃんとコーヒーを注文して、しっかりお味を堪能しにこよう。あと、金賞受賞のクロワッサンも・・・。

お店の目玉を食べてなかったじゃん!

●珈琲回廊 芙露羅(Cafe Flora) 047-487-1600
千葉県八千代市萱田町730-1(地図
営業時間/9:00〜21:00(年中無休)


posted by やちなび子 at 00:00 | 千葉 ☔ | Comment(17) |  > カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブレンドとクロワッサンサンドをいただきました。
ブレンド、とても美味しかったです〜。
クロワッサンサンドはつくりおきしてあるためか、暖かくないです。
そえてあるポテトはほかほかですが〜。
クロワッサン自体は甘味があってサクっとしていて美味しかったです。
Posted by しくら at 2006年03月24日 15:55
しくらさん、こんにちは。
クロワッサンはやっぱり美味しいんですね。レジ前とかでパンだけ売ったりしてくれるといいのに・・・。
ちょっと外に持って行けるランチボックスとかあると、これからの季節は特にいいですよねー!
Posted by やちなび子 at 2006年03月24日 19:35
この喫茶には蒔きストーブがあるのですね。店主のこだわりでしょうか。珈琲回廊 芙露羅(Cafe Flora)というもの、なにか意味があるのでしょうか。ハード面もソフト面も落ち着ける空間はよいものですね。
私も一度行ってみようと思います。
Posted by 萌子 at 2006年04月05日 23:44
香ばしい珈琲の香が漂ってくるようですね。カントリー風の外観も暖かい感じがして行きたいなあ。個室タイプのお部屋は落ち着いた大人の時間が流れそうですね。やちなび子さん、音楽とかは流れているのですか。それから、ホテルのロビーを彷彿とさせる高級なインテリアの中に、雑誌が無いほうがもっと高級感がでていいように思いますが、いかがですか。私は、オットマンに足を乗せて、ゆっくり珈琲とクロワッサンを楽しみに行きたいと思います。
Posted by さくら at 2006年04月06日 18:26
行ってきました。残念ですが次回はありませんね。
カフェと言うより、飲食店やサービス業としての最低限の3つがありませんでしたので・・。
特にコーヒーにこだわっているようにもみえなかったのが一番の残念です。あちこち結構コーヒーを飲みに行きますが、最近では1番下かな・・。
近所に出来たカフェなのでちょっと期待したのに残念です。

けど1番ひどいのは接客ですね。あの店は店員がお客を睨み付けます、、何度も。。
確かに注意はしましたよ、、「・・・のお客様」とオーダーを持ってきたので「・・」が全く聞こえず「はっ?」と答え、そして声が小さくて聞こえないと言いました。その後はずっと睨まれ、はっきり言って不愉快そのものでした。

その子は「○○」と言う店員だそうです。最近の子のようにダラダラ歩く子で体調でも悪いのか?と思ってしまうほどやる気がない。
もっと社員教育をきちんとしてからお店に出してほしいですね。
お客はお金を払っています。それに見合う接客が必要ですよ。

スタッフ(ホール)が5人くらい居たのに男性客が大声で「すいません」と言っても誰も聞いてない(気づかない)はいかがでしょうね・・。特に忙しくしているようではありませんでしたし。(回りの客はその声にみんな振り返ってました)

コーヒーを入れる人が1人しかいないのも変ですよね、、機械で入れるのに・・。
その人がコーヒー意外も用意(ジュースなど)しているのは時間の無駄。暇そうに集まってる時間があるなら、もっと自分に出来ること探しし動くべきです。

あの店はきっと接客研修をしていないでしょうね。もししたと言うならなんと無駄な研修です。

もし皆さんがお店に出向くことがあれば是非、店員の動きや接客に目を向けてください。コーヒーがいくら美味しくても雰囲気が良くても接客が最悪ではすべてが台無しです。笑顔や歩き方、応対のしかた(話し方)は基本です。せめてお客に聞こえる声で話し、めんどくさそうに歩かないでほしいですね。

店のスタッフがこれをみているのであれば自分達の接客を今一度見直して見てください。そして他のカフェや飲食店での接客と比べてみてください。そうすればわかるはずです。
あくまでサービス業です。きちんとした接客をしてください。カフェというイメージを勘違いしてるんじゃないですか?今は・・。
オーナーはもっとちゃんと聞いてください!



Posted by はる at 2006年04月16日 08:06
はるさんへ

私は、やちなび子さんのレポートに思うところがあって出かけ、珈琲を飲みました。言われるようにこだわっている割には普通の珈琲で、残念でした。しかし、はるさんのように、接客が特に悪いとは思いませんでしたよ。はるさんは、よほど嫌な思いをされたんですね。それにしても、それだけ嫌な思いをしたならば、直接、店長なりオーナーに言う事が大事ではありませんか。はるさんの個人的な怒りばかりが伝わってきて、よい感じがしませんでした。
Posted by ほのか at 2006年04月18日 22:35
>ほのかさんへ
利用した当日はあまりの不愉快さに席を立つことが精一杯だったことは認めます。
ですが、お店と言うものはあくまでお客あっての店だと思いますよ。サービス業とはそういうものでは無いでしょうか?
個人的な怒りではいけないですか?お金を払って最悪な接客を受ける、、これでは意味がありませんので。
客にも聞こえない声で話すなんて論外です。
確かに平日と休日では接客にかける時間やゆとりが違うのかもしれませんね。でも、それは店のいい訳であって客には関係ない事なんです。お客は1度来てその店を判断します。接客に次回はないのが普通ですよ。

社会人として接客業に従事した者としては決して許されるべき問題では無いと考えます。あくまで気持ちよく時間を使って頂くが基本ですから。

それから補足いたしますが、運営している会社の方へはきちんとした形でご連絡させていただいておりますし、その返答も頂いております。ただ苦情だけを勢いに任せて書いたわけではありませよ。改善されれば同じ気持ちをされる方が無くなりますから。私は良い店とは客の意見や指摘に耳をきちんと傾けられるものだと考えております。

ほのかさんが良い印象を持ったのならそれで良いのではないでしょうか?人それぞれ求める基準は違いますから。
私はあくまで私がどういった接客をうけ、どう感じたかを申し上げただけの事です。
Posted by はる at 2006年04月19日 11:22
>はるさん
お気持ちは良くわかりますが、店員さんの個人名を晒すのはやめたほうがよくありませんか?
Posted by とことこ at 2006年04月19日 22:58
そうそう、個人名を出すのはひどいな。
社会人としての常識を疑います。
Posted by とものしん at 2006年04月20日 01:23
>とことこさん
>とものしんさん
誰が気持ちを引き締めなおさなければならないのかが相手に伝わらなければ、それはただの苦情なんですよ。わかりせんか?
スタッフミーティングなどで店長が「〜〜というお客様がいました、みなさん、注意してください」では聞き流すだけなのですよ。
ホテルにしても販売にしても接客の悪いスタッフは名指しされます。それをきちんと受け止める事が出来て接客を見直すことが出来ればプロなんです。

それと申し上げておきますが個人名を出されてまで注意されなくてはならないスタッフの方が会社的に問題なんです。

上のレスでも書きましたが運営会社より当事実があったことの事実関係も明白になっておりますので今後のレスは無用です。

それと、とものしんさん、社会人としての常識を謳うなら他人の常識を疑うのは控えた方がよろしいのではないでしょうか?
他人のレスに賛同するだけのレスほどご自分の意見が薄くるなものはありませんよ。
Posted by はる at 2006年04月20日 10:38
レスは不要とありましたが、やはりこれだけはご理解して頂きたいので書かせて頂きます。

>個人名を出されてまで注意されなくてはならないスタッフの方が会社的に問題なんです。
サービスにご不満があるお気持ちはわかりますし、スタッフを特定して注意する必要があるのも正しいと思います。ですから、はるさんが運営会社のほうに個人名を出して抗議なさるのは全く問題ありません。その店員さんも既に注意を受けて反省しているでしょう。
しかしネット上で個人名を出すのは別の問題です。はるさんだってネット上ではご自分やご家族の本名を明かしたりしないでしょう?世の中には色々な人がいるので悪用されないとも限りませんからね。現在世間で話題になっている個人情報保護の観点から申し上げているのです。本人(私人)の許可が無い限り、個人を特定できるような情報は書かない、これはネットのマナーと言えます。

ちなみに私も先日カフェフローラさんに行ってケーキセットを食べましたよ!盛り付けがキレイでボリューム満点でした〜♪
Posted by とことこ at 2006年04月20日 21:25
はるさん、あんたおかしいよ。
はるさんのように、カリカリしてたらどんなことでも気に入らないんじゃないかな。
自分は、2回ほど行ったけど珈琲はまあまあだし、店員も感じよかったなあ。
クロワッサンはうまかった。
Posted by けん at 2006年04月20日 21:58
あ、書き忘れましたが上記のコメント「うぜーよ」と思ったら無視しちゃってくださいな♪
フローラさんインテリアが素敵で長居できそうな雰囲気がGOODですー
Posted by とことこ at 2006年04月20日 22:07
みなさま、こんにちは。久々にコメントを覗いていて白熱の様子にドキドキしてしまいました・・・。
はるさん、すみませんがやはりネット上に店名と個人名を書いてしまうと、調べようとすれば分かってしまいますので、店員の方のお名前は伏せさせていただきました。
どんなお店でも、良いところ、悪いところは混在しているんだと思います。私は八千代にあるお店を回って、もちろん「?」な体験も時々ありますが、どんなお店でも良いところはあるという信念でレポートしてきています。
「味はちょっと、でもインテリアがいいなー!」「オヤジはうるさいけど、腕はいいなー!」等々・・・
なので、私のレポート内容がそのお店の全てではもちろんありませんし、むしろ「またなび子にだまされた!」と思う方もいらっしゃると思います・・・。
でも、折角みなさんに読んでいただいて、こうやって沢山コメントをいただけるので、目にふれても出来るだけ気持ちよいものをつくりたいなという思いがあります。
これはちょっと・・・ということは、ちょっぴり包んで表現しているつもりですが、きっと意図は伝わっているんじゃないかしら?そこはご理解いただいた上で、いいなと思ったところに目を向けていただければ、どんなお店でも結構楽しめると思っています^^
Posted by やちなび子 at 2006年04月21日 07:51
辛口コメントborgtoqです。
やっと小奇麗な店が萱田近辺にできたかという感じです。モーニングはコストパフォーマンス高いです。店員の件で白熱してましたが、教育がいまひとつとという感じでした。
(挨拶、水出し、気配り等々)ま我慢できる範囲なのでまた行きたいと思います。
Posted by borgtoq at 2006年04月22日 08:00
おれは先月の半ばかな?夜に行ったけど、接客態度悪い店員いなかった。むしろ良かったですよ。
眼鏡かけてる、清潔感のある女性がすごく対応良かった。店長っぽかったけど…フローラは女性店長なのでしょうか?
ひとりだけ若い20代位の店員がいて、モデル並にすごく綺麗だったのでコーヒーよりもその店員が気になってしかたなかったです(><)(笑)
その店員が笑顔で運んでくれたコーヒーは格別に美味かったですけどね^^
「ここは何時からやってるんですか?」ってその若い店員に聞いたら、わざわざお店の名刺を持って来てくれました!
名刺なんてあるんですね〜っていうか親切な店員さんだ。会計はぎこちなかったけど(笑)新人なのかな?
店の感じは良かったんですが、気になったのがひとつ…店員多すぎじゃないですか?(^^;
Posted by よう at 2006年05月07日 01:23
10月18日(たしか)に閉店したらしいです。
Posted by ナイスバルク at 2009年12月02日 07:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。